« 今日の野鳥 (キビタキ、エナガ若鳥) | トップページ | 今日の星空 (北アメリカ星雲(NGC7000)) »

2016年5月 5日 (木)

今日の星空 (富士山の麓で日周運動)

毎年恒例のキャンプがありました。

自分は事情があって泊まりは出来ませんので、天気の良さそうな夜を狙って顔出しするのが通例となっております。

片道70キロ、時間にして90分、夜なのでスムーズに到着。

先ずは行方不明になって1年経過した友人の情報について聞いてみましたが、全く進展はありません。

仕方ありませんね。

その後、お互いの近況を交えながら3時間程談笑・・・皆眠いということで、自分はそこから近い撮影ポイントへ移動し夜明けまで気ままな撮影に入りました。


日中の強風は収まり、雲も無い撮影日和となりましたよ。

現場では既に5組の方が撮影に入っていましたのでヘッドライトを消してフォグのみでなるべく撮影に影響が出ないように端に陣取りました。

すぐ後にもう1組来ましたので全部で7組の撮影隊でした。

ちょっと離れた所にもう2組居らっしゃったようでした。

こんな天気のいい日には撮影したくなりますよね(^^ゞ

同じ広場のほか6組はかなり本格派の方達みたいでした。

ポタ赤&固定撮影していたのは自分だけみたい・・・貧弱装備でも遠慮なんてしませんよ、いつか本格デビューの予行演習みたいなものです。

ポタ赤では彗星や星雲をいくつか撮るつもりです。

並行して明日の流星群を前に、固定撮影で円周魚眼レンズ「MADOKA180」のテストも行います。


今日は固定撮影の方から。

撮影は1:40開始、途中寝てしまって3:54までです。

編集は2通り行いました。

1つは日周運動のタイムラプス動画、これは全ての画像を使いました。

もう1つは同じく比較明合成でグルグル写真、こちらは簿明が始まる前までを使いましたよ。

グルグル写真。
Circular_fisheye2

上が北、左が東、円周上南東のこんもりしたところが富士山。

そこそこ流れ星が確認できました。

南北縦方向に流れた流星は見えますが、横方向に流れた流星は星の日周運動にかき消されています。

そこで残像をつけたタイムラプス動画も作りました。

流星が少し残りますので確認できると思います。

出来たら全画面&1080pHDでお楽しみください。(何故か自分の環境のChormeではyoutubeに入らないと全画面に出来ませんが他のブラウザなら大丈夫だと思います)


流星群では全天が捉えられるので使えそうですね。

« 今日の野鳥 (キビタキ、エナガ若鳥) | トップページ | 今日の星空 (北アメリカ星雲(NGC7000)) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63585566

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (富士山の麓で日周運動):

« 今日の野鳥 (キビタキ、エナガ若鳥) | トップページ | 今日の星空 (北アメリカ星雲(NGC7000)) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ