« 今日の野鳥 (キビタキ♀かな?) | トップページ | 物欲 双眼鏡(FUJINON KF8x32H) »

2016年5月20日 (金)

今日の野鳥 (コチドリ)

日没直後は雲に覆われていた空が20時前にはスッキリとした快晴になりました。

満月前の月が綺麗でしたので、BORG71FL+双眼装置で覗いてみました。

いや~綺麗です。

多少ユラユラしていましたが、両目で見られるっていいね!

12mm(33倍)のアイピースで、視野の円の直径半分ぐらいの大きさに月が見えます。

6mmのアイピースなら月が視野いっぱいに見えるのかな?

それでは自動追尾ならともかくお手軽に三脚使用で見ている時は追うのが大変そうなので、8mm(50倍)ぐらいのアイピースがあればよさそうだな。

笠井トレーディングのWA-8mm(双眼用)が欲しくなっちゃったな。

ついでに、木星も見てみたんですがよく見えましたよ。

模様もなんとなく認識できました。

ただ、天頂方向だったので三脚では無理がありました(^^ゞ


本題です。

海岸線では見つけられなかったコチドリですが、水田にはそこそこの数が入ってきています。
_igp7176
(PENTAX K-5 BORG71FL レデューサ0.85xDG トリミング)

_igp7261

_igp7280

_igp7315

ミミズ?をゲット!
_igp7328

可愛いね!

« 今日の野鳥 (キビタキ♀かな?) | トップページ | 物欲 双眼鏡(FUJINON KF8x32H) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63659938

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (コチドリ):

« 今日の野鳥 (キビタキ♀かな?) | トップページ | 物欲 双眼鏡(FUJINON KF8x32H) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ