« 今日の野鳥 (キビタキ幼鳥?) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」)とオマケ »

2016年6月27日 (月)

今日の星空 (光害カットフィルター「IDAS LPS-D1」、「ASTRO LPR Filter Type1」)

育児放棄されたっぽい子猫達も猫じゃらしで遊んでくれるようになりました(^^ゞ

おやつをあげる準備をしている時に、今までは50㎝ぐらいまで寄ってきて今か今かと待っているような感じだったんですが、今回は自分の足につかまり立ちをする感じだったので、あれ?一線を越えたかな?と感じました。

食欲も凄くなってあっという間におやつを食べ終えました。

今までだとそのまま草むらに隠れてしまっていたんです。

この時はその場でくつろいでいました。

試しに猫じゃらしを見せてみても逃げません。

そこで、親猫が尻尾を左右に振るように動かしてみたら・・・キター!!!猫じゃらしにロックオンのポーズだ!


一方の野良猫一家は母猫の授乳も減ってきているようだし、長女は少し離れて一人でいる事が多いような気がします。

もうすぐ3ヶ月、そろそろ親元を離れるのかな?


昨日の夜、風呂上りに空を見ると星が見えました。

もうすぐ月が昇ってくるけど、5月に中古購入した光害カットフィルターのテストがようやく出来るかなと考え、近くの造成地へ出掛けてみました。

薄雲があるようでしたが北極星は見えていたのでテスト開始。

どこを撮ろうか・・・といっても雲の影響を考えると南天ぐらいしかありませんでした。

そこで、アンタレス付近を以下の条件で撮影しました。
 赤道儀:SkyMemo-S
 カメラ:SONY NEX-5N(改)
 レンズ::NIKKOR-Q.C Auto 1:2.8 f=135mm 絞りF4.0
 ISO:1600
 露出時間:75秒
 ホワイトバランス:昼間のうちにそれぞれのフィルターでカスタムホワイトバランスをセット済み

 但し、LPS-D1はカメラセンサー直前にセット、LPR Type1はレンズフィルター枠にセット

と、その前に、フィルターは・・・。
Dscn6028

左が「LPS-D1」、右が「LPR Type1」です。

「LPR Type2」も売っていたんですが、買おうかどうしようか考えているうちに売れてしまいまして・・・NEX-5のセンサー前に切断加工して貼るつもりなので、どうせなら安い方がいいかと売り切れる前にこちらを買っちゃいました。

それぞれの透過特性は・・・。

LPS-D1
Idaslpsd1

LPR Type1
Astro_type1

LPR Type1はどちらかというと眼視用らしく撮影もできますよ的な製品で、Type2が撮影用とされています。

耐光害性はType1の方が優れているとメーカーHPでは紹介されています。



それぞれセットしておいたホワイトバランスで撮影した元画像。

LPS-D1
_dsc5747

LPR Type1
_dsc5752

こちらはレンズ前にセットした為、アンタレスが対物レンズと干渉してゴーストが出ちゃってます(^^ゞ

ヒストグラムを見ると「LPR Type1」はもう少し露出時間を延ばしても良さそうでした。

耐光害性が高いというのはホントらしいです。(ホワイトバランス調整の違いかも?)

次はDSS&フラットエイドでそれぞれ4枚を合成した写真。

天候は天体撮影には向かなかったようでダメダメ写真ですが・・・。

LPS-D1
Lpsd1_iso1600_75sx4_fl

LPR Type1
Lprt1_iso1600_75sx4_fl

「LPR Type1」はレンズ前にセットしている為なのか画像処理が大変でした。

ゴーストも派手だし、これは早くカット加工して再度テストしなきゃですね。


そもそも、全周魚眼レンズ「MADOKA180」の為に買ったのです。

e-MOUNTレンズでも天体改造カメラを使えるようにしよう作戦の一環です。

« 今日の野鳥 (キビタキ幼鳥?) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」)とオマケ »

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

私もUHCフィルタをテストしたいけど、今日も豪雨です...

ウルトラハイコントラストとはどんなものなのか・・・楽しみですね(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63837418

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (光害カットフィルター「IDAS LPS-D1」、「ASTRO LPR Filter Type1」):

« 今日の野鳥 (キビタキ幼鳥?) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」)とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ