« 今日の星空 (光害カットフィルター「IDAS LPS-D1」、「ASTRO LPR Filter Type1」) | トップページ | 今日の富士山 とオマケ »

2016年6月28日 (火)

今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」)とオマケ

先日、出港していた地球深部探査船「ちきゅう」が再び入港して来るところに遭遇しました。

一時はJAMSTECの船舶が8隻中4隻入港していましたよ。

「ちきゅう」、「みらい」、「よこすか」、「しんかい6500」です。

「よこすか」は「しんかい6500」の母船ですので見掛け上は3隻ですが・・・。


入港時は雨が煙っている状態で防波堤の向こうは霞んでいました。

防波堤を越えたところからはハッキリ見えていました。
_dsc1577

広角で。
_dsc1583

何度見ても変わった船ですな。
_dsc1589

ところで、今、海岸は海水浴場のオープンを控えてボランティアの方やシルバー人材系なのか分かりませんが高齢者の方がせっせと綺麗にしています。

ところが2枚目の写真を見ていただいて分かるようにバーベキューのゴミを平気で捨てていく不届き者が後を絶ちません。

ゴミをまとめる事すらせず散らかし放題なのです。

どういう神経をしているんでしょうか?

このゴミは前日の夕方バーベキューをしていた、習志野ナンバーの軽自動車のレンタカーで来ていた輩の仕業です。


いつも思うのですが、バーべキューの材料を販売する側もなにか手を打てないんでしょうか?

例えば販売時にお酒等のリターナブルびんのように保証金を掛けてゴミを回収する様な仕組みを作るとか・・・。

安い保証金では捨てて行っちゃうでしょうから何か絶妙な仕組み・・・。

ルールを守って来た時よりも綺麗にしていく人もいるのです。

自分もバーベキューを楽しむ人なので、「禁止」なんて事になる前に何か手が打てないのかなぁっていつも思います。


話が硬くなっちゃったので軽い話題を。

子猫の一人遊び。
_dsc1633

石ころや隣に張り出している枝も遊び道具です(^^ゞ


そして、黒猫と共にこの辺りを縄張りにしているツワモノ。
Dscn6022

二匹が顔を合わせると喧嘩ではなく、歌の様なサイレンの様な鳴き合いが始まります。

動きはスローモーションになり、時にはハモルような感じになります。

とても興味深い行動です。

« 今日の星空 (光害カットフィルター「IDAS LPS-D1」、「ASTRO LPR Filter Type1」) | トップページ | 今日の富士山 とオマケ »

散歩写真」カテゴリの記事

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63841644

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」)とオマケ:

« 今日の星空 (光害カットフィルター「IDAS LPS-D1」、「ASTRO LPR Filter Type1」) | トップページ | 今日の富士山 とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ