« 今日のぶらり写真 (バナナの花)とオマケ | トップページ | 今日の星空 (オメガ星雲(M17)、わし星雲(M16)) »

2016年7月 4日 (月)

今日の星空 (M8(干潟星雲)、M20(三裂星雲))

6月の半ばにテレビ番組を見て衝動買いした「ロザリオ南蛮パスタ」が届きました。

なかなか届かなかったのは、想定外の売れ行きに製品を入れる袋が無くなっちゃったからなんだそうです。

今回届いたのは本来の袋ではなく代替の袋に入ったものでした。

まぁ、中身は同じなので何も問題はありません。

早速食べてみましたが美味しかったですよ!!

ネタに困ったらこの話題でブログ書きます(^^ゞ



昨日、寝ようかなと思いながらも「一応、夜空を見ておくか」と見上げたら、ナント!雲が退いて星が見えているじゃありませんか!

23時半ごろから近所の造成地へ出掛けて南天の空を撮影して来ました。

標題通りの写真です。
Lpsd1_m8_iso1600_2m30sx4_f4
(SONY NEX-5N(改) NIKKOR-Q.C Auto 1:2.8 f=135mm F4.0 ISO1600 2m30s×4 LPS-D1 Skymemo-S)

あぁ~久し振りの夜空の撮影。

いろいろ撮りたいとも思いましたが月曜日のスタートですので、欲張らず、他にちょっと撮影して25時に帰路につきました。


中古購入したケンコーの「ASTRO LPR Filter type1」でも撮影しましたが、まだ未加工の為、レンズ前へのセットです。

なので、改造カメラでは無限遠が出ないのです。(センサー前に保護フィルターをセットすればいいのですが持ち合わせが無いので・・・)

比較用に写真を仕上げてみましたが、やはり、ボヤっとした感じがあってボツにしました。

« 今日のぶらり写真 (バナナの花)とオマケ | トップページ | 今日の星空 (オメガ星雲(M17)、わし星雲(M16)) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63869483

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (M8(干潟星雲)、M20(三裂星雲)):

« 今日のぶらり写真 (バナナの花)とオマケ | トップページ | 今日の星空 (オメガ星雲(M17)、わし星雲(M16)) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ