« 物欲 アイピース2種類(「国際光器 PHOTON ED 3.2mm」、「笠井 CH-PL 23mm」) | トップページ | 今日の港 (海底広域研究船「かいめい」)とおまけ »

2016年7月19日 (火)

今日の星空 (PHOTON ED 3.2mmで撮った月)

母猫の母性って凄く強いんですね、ビックリしました。

先日の夕方、いつもの海岸に寄った時のことなんですが、子育て奮闘中の母猫が、縄張りからは離れた所にいた自分のところへ来ておやつをねだりました。

子育て前には良くあった光景で、この猫が大好きな魚肉ソーセージをあげていたんですが、子育てが始まってからはこういうことは無くなりました。

今日は夕方に餌をあげている人が来なかったのかな?と思いながらも魚肉ソーセージを一切れあげると・・・あれ?食べずに咥えたまま縄張りに戻っていきます。

今までなら、一本全部食べちゃってたのに・・・。
(自分も魚肉ソーセージが大好きなので在庫している事が多いのです(^^ゞ)

しばらくするとまた戻ってきておねだりし、一切れあげると戻って行くを繰り返すので、これは子猫がお腹を空かせているんだろうと、縄張りの方へ行って在庫の魚肉ソーセージを2本分カットしてあげたら、みんな出てきて食べ始めました。

往復100mぐらいの距離を、たった一切れ、自分は食べずに運ぶんですね!

この母猫の事が大好きになりましたよ。

一方では育児放棄してしまう母猫もいるのに・・・見上げたもんだ!



昨日、23時過ぎに、ガスっているのか霞んだ満月に近い月が見えていました。

霞んでいるもののハッキリ見えていたので、これはチャンスかも?と近くの造成地へ出掛けて、先日購入した標題のアイピースを使ってみました。


先ずはBORG71FLにセットして眼視。

で、でかい!

流石に125倍は大きいです。

写真にも撮りましたよ。
_dsc2508

シーイングは悪いようでユラユラが影響しピントの山が掴めませんでした。


続いて温度順応させていた1050mmのVMC95Lでも試しました。

更に・・・で、でかい!!

328倍は無理がありました(^^ゞ

眩しいはずの月が全然眩しくないのです。

写真。
_dsc2520

ISO12800でも1/15秒のシャッタースピードにしかなりません。

筒内に遮蔽物のあるマクストフカセグレンでは眼視ならともかく、写真は無理ですね。

土星も見てみましたが、環が今までになく大きく見える替わりにかなり暗かったです。

カメラでチャレンジしてみましたがモニターでは確認できませんでした。


新月になったらボーグで土星にチャレンジしてみようかな・・・暗過ぎて駄目かな?まぁ、とにかくやってみましょうか。

« 物欲 アイピース2種類(「国際光器 PHOTON ED 3.2mm」、「笠井 CH-PL 23mm」) | トップページ | 今日の港 (海底広域研究船「かいめい」)とおまけ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63938255

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (PHOTON ED 3.2mmで撮った月):

« 物欲 アイピース2種類(「国際光器 PHOTON ED 3.2mm」、「笠井 CH-PL 23mm」) | トップページ | 今日の港 (海底広域研究船「かいめい」)とおまけ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ