« 物欲 高級パスタ(ロザリオ南蛮パスタ) | トップページ | 今日の星空 (PHOTON ED 3.2mmで撮った月) »

2016年7月15日 (金)

物欲 アイピース2種類(「国際光器 PHOTON ED 3.2mm」、「笠井 CH-PL 23mm」)

amazonさんは一般会員とプライム会員の差別化を進めているんですかね?

しばらく前から出荷が異様に遅くなったと感じます。

在庫があるから今買えば遅くとも明後日には届くな・・・なんて思って買うと、思いの外遅くてイライラします。

いつまでたっても出荷されず、注文した日から3日目ぐらいにようやく出荷されるみたいです。

こうなると、モノによっては他の通販を選択した方がストレスなく購入できるので、amazonへの依存度は低くならざるを得ませんね。

順調にプライム会員が増えているのかな?


自分はプライム会員には魅力を感じないので、いろいろ比べて安くて速いところからという購入方法を追求します。

手間はかかるかもしれないですけど、どれがいいかな?どこがいいかな?って、買う時にいろいろ見ている時間が一番楽しいのです。

優先会員なんて作らず、決めたらすぐ出荷してくれるところから買いたいですよね。

遅くなったamazonは卒業かな?

レビューだけ参考にさせてもらうとしますか。(参考になるモノばかりじゃないけど)


愚痴めいた前書きから始まりましたが、ネタが無いので小ネタを挟ませてもらいましたよ(^^ゞ

出物があったので、つい買っちゃいました。
Dscn6094

EDレンズを使用したアイピース「PHOTON ED 3.2mm」と十字線入りアイピース「CH-PL 23mm」です。

左のアイピースは見口を回すと・・・伸長します。
Dscn6097

右のアイピースの見えているネジ穴は暗視野照明装置用です。


十字線は、明るいところではこのように見えます。
Dscn6098

暗いところでは十字線が入射光の色で浮き上がります。
Dscn6100

写真では太陽光を入れていますが、使用時は暗視野照明装置の赤色が浮き上がるという訳です。


PHOTON EDアイピースは安いのに評判がいいので以前から使ってみたいなと思っていたのです。

所有するアイピースに焦点距離3.2mmはないので惑星の拡大撮影に使えたらいいなと考えています。(今までは6.6mmが一番短いアイピースでしたが、覗き辛く、撮影には不向きなのです)

自分が持っている望遠鏡は小口径なものばかりなので暗過ぎてちょっと厳しいかもしれないとも思っています。

もう一つの十字線入りアイピースは特に使用目的は今のところありませんが、一つくらい持っていてもいいかなと考えての同時購入です。


撮影する機会は今のところありませんが、拡大撮影用の「SD-1X」にセットできるのかを確認してみました。
Dscn6101

やはり、大きいです。

アイピースホルダーにセット。
Dscn6102

「SD-1X」を最大に伸ばしても駄目!
Dscn6103

はみ出ます。

延長筒をかませばOK!
Dscn6104

Dscn6105

この時、像面からマウント面まで人差し指の関節1つ分ぐらいの間隔です。
Dscn6106

一眼レフのフランジバックが45mmぐらいあるので、カメラセンサーまで65mmから70mmまではないぐらいでしょうか。

400mmのBORG71FLで 400mm÷3.2mm×65mm=8,125mmぐらいになります。

月なら大丈夫でしょうが、惑星はどうかなぁ・・・。

なんにせよ、晴れてくれなければ何も出来ませんね(^^ゞ

« 物欲 高級パスタ(ロザリオ南蛮パスタ) | トップページ | 今日の星空 (PHOTON ED 3.2mmで撮った月) »

機材」カテゴリの記事

コメント

国際光器 PHOTON ED 3.2mmに興味が有検索していてこちらのブログに当たりました。Amazonの出荷が遅く成っているのはプライム会員も同じですよ。運送会社からの値上げが大きく成らない様に考えて振り分けているからじゃないかな?。本題ですがどうやらPHOTON ED 3.2mmは値段成か以上の見え味って感じですか?高級品のアイピースをお持ちの方が高級アイピースと比較されて見え方が落ちると言われているブログを見てそりゃーそうですよと思っていた所でしたので購入を考えて見ようと思います、参考にさせて頂きます。

見え味ですか・・・難しいご質問ですね。
自分は3.2mmはこれ1本しか持っていないので、比較することはできません。
宣伝文句を信じて同じ価格帯のアイピースの中から選ぶのならこれかな?って感じで買いましたよ。
しかも中古ですしね。
後端のレンズも大きいですし、覗きやすいと思います。
ブラックアウトもしませんね。
大口径の望遠鏡は持っていないのでかなり暗くなります。
10センチクラスのF10の望遠鏡で土星をコリメート撮影しようとしましたが写りませんでした。
眼視では問題なく見えます。
高いものと比べるのもどうかと思いますね。
どんな物でも良い物は高くて当たり前ですから。
自分はこれを買って良かったと思っています。
参考にならないコメントですが、本音です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 物欲 高級パスタ(ロザリオ南蛮パスタ) | トップページ | 今日の星空 (PHOTON ED 3.2mmで撮った月) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ