« 今日の富士山 とオマケ | トップページ | 今日の星空 (M8(干潟星雲)、M20(三裂星雲)) »

2016年7月 1日 (金)

今日のぶらり写真 (バナナの花)とオマケ

以前紹介したハトの受難のその後ですが、一番酷かったハト以外は悪化せず歩いていますよ。

酷かったハトだけは歩けません。

右足は壊死したのか無くなっているようで、左足は1本だけ爪が無いものの指が残っていますが他はありません。

正常なハトは暑くなってからは見掛けないので他へ移ったようですが、足の悪いハトはいつもの海岸に残っています。

多分、ここなら動き回らずに人から餌がもらえるからだろうと思いますが、可愛そうですね・・・。

今は子育て中のカラスの親1羽が糸が絡まっているようで、ぎこちない動きながら子育てに奮闘中です。

ゴミのポイ捨てはいけませんよ、思いもよらない影響が出る事もあるのですから・・・。


バナナの花って見た事ありますか?(バナナではないそうです。バナナの仲間でバショウとの事です)

あまり見る機会はないですよね。

清水区内にはバナナの木が植えてある公園がありまして、季節になると花を見る事が出来るのです。

バードウォッチングをするようになってからバナナの木がある事を知ったのですが記事にするのは初めてです。
_igp8780_2

下部の花びらみたいな房が開いているところに見えるのが実と花だそうです。

上部の実は受粉後、房が落ち、花が枯れて成熟しているところのようですよ。

そういえば主流のバナナは種から育つのではないそうで、パナマ病が流行していることから絶滅の危険があるらしいですね。

フルーツやお菓子など殆ど食べない人なので、あまり困る事は自分的には無いけれど、たまには食べてみたいなぁ・・・無くなっちゃぁ嫌ですよ。


おまけの子猫の写真。
_dsc1858

ボス猫をも恐れません。

「ひょっとして、あなたはパパですか?」的な事なんでしょうか?

もう1匹のボス黒猫にも他の雄猫にも近づいては威嚇されたり無視されたりされています。

4匹の子猫を子育て中の母猫に遭遇するところをたまたま見かけたのですが、その時は威嚇されていました。

受け入れて育ててくれたらいいのになぁと思いながら見ていたんですが残念です。

成長と共に行動範囲も広くなりつつあります。

動きが機敏になって自信もついてきたのか、車に寄ってくるようになりました。

なんでも興味津々で車はいい遊び道具のようです。
_dsc1966

子猫がエンジンスタート時に車の駆動部に巻き込まれる事故があるそうですが、隙間があれば入ろうとするので要注意ですね。


一緒に遊ぶのなら猫じゃらしです。
_dsc1897

ナイスジャンプ!!
_dsc1943_2

おまけの方が写真が多いや(^^ゞ

« 今日の富士山 とオマケ | トップページ | 今日の星空 (M8(干潟星雲)、M20(三裂星雲)) »

散歩写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
鳩やカラスは我がマンションにとって害なので嫌いなんですが(笑)、人間の出したゴミで生物が被害を被る姿はいたたまれないですね。先日の海岸のゴミは…。
こちらも、ハクチョウに釣り糸が絡まったとか鉛を飲んだとか、花火大会後に諏訪湖がゴミ捨て場化してるとか、そんなのばかりです。
ボスvs仔猫は、完全に仔の勝ちですね。無邪気って良いなぁ(笑。

糞の被害とか閉口しますよね。
カラスはその容姿もあって子育て中でも全く愛らしく感じられません、気の毒ですが。
お互い害をなさずに共存できたらいいのになぁと思います。

この写真を拝見すると花苞が黄色ですのでバナナの仲間の芭蕉です。一般の人が思うバナナとは少し、種類が違うと思います。

そーなんですか、ありがとうございます。

近くの説明書きにバナナの木と書いてあってミバショウとも言うことが添えてありました。
なので、そのままバナナって書いたんですが違ったんですね(^^ゞ
説明書きは町の部農会が作ったもののようでしたが教えてあげた方がいいのかな?と言っても伝手がありませんが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぶらり写真 (バナナの花)とオマケ:

« 今日の富士山 とオマケ | トップページ | 今日の星空 (M8(干潟星雲)、M20(三裂星雲)) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ