« 今日のぶらり写真 (花火大会) | トップページ | 物欲 (ステラナビゲータ10) とオマケ »

2016年7月30日 (土)

今日の星空 (流れ星を呼ぶ男(^^;) とおまけ

地元の海水浴場から海の家が一つ消えました。

というか、その小さな海水浴場には一つしか海の家がなかったので一つ消えましたという表現はおかしいですね、無くなりましたが正解です。

静岡は若年層の人口流出が止まらないそうですがそのあたりに起因しているのかな?


でもね、そのおかげで思わぬ恩恵?に与りました。

学生さんなのかな?団体で来ていた集団の中の一部の女性が、大胆にも駐車場でまっぱで着替え始めたのです。(着替えるところがなかったにしても・・・)

旅の恥はかき捨てって感じ?

車には人がいないと思ったのかな?

結構車内で休んでいる人がいたんですけどね・・・流石に写真を撮るのは盗撮だろうと思ったので眺めるだけにしましたよ。

ここで見るのはせいぜいおっさんが真っ裸で着替えるのくらいなのに、いいもの見せてもらいました(^^;



それはさておき、今日の変なタイトルについてですが・・・昨日、すごく久しぶりに雲の少ない晴れ間が出ました。

夜になってもその状態が続いて星空が見え始めたので、蚊に刺されない街の北側の造成地に出かけました。

ノープランでしたが、梅雨明け最初の星空はアンドロメダ銀河からにしようと車中考えていました。

その撮影中に、かなりの数の流星が確認できたので「みずがめ座δ流星群」の残り火かなと考えて、アンドロメダの撮影後3枚だけ赤い星雲をバックに星が流れたらいいなぁと撮影したのです。

そしたら3枚中2枚というびっくりするような高確率で流れ星を撮影することが出来たのです。

なので、「流れ星を呼ぶ男」というタイトルにしました(^^;



まず、北アメリカ星雲を入れての撮影中の流れ星。
20160730ss340mmiso32004m_2
(SONY NEX5N(改) SIGMA SUPER-WIDEⅡF4.0 ISO3200 240sec LPS-D1 自作ソフトフィルタ Skymemo-S)

少し見切れちゃいました(^^;




お次はハート星雲をバックに・・・。
_dsc5838
(撮影条件は同じ)

光害にやられてこれ以上の調整をあきらめましたが、いい感じに流れているでしょ?


次はペルセウス座流星群ですね。

派手に流れてくれたらいいなぁ・・・。




おまけはメインで撮影していたアンドロメダ銀河です。
20160730m31_iso3200_25m15fr
(SONY NEX5N(改) BORG71FL レデューサ0.85xDG ISO3200 100sec×15 LPS-D1 Skymemo-S)


メインがおまけになっちゃった(^^;

今日もいい天気っぽいので出撃予定ですよ!

何を撮ろうかなー?

« 今日のぶらり写真 (花火大会) | トップページ | 物欲 (ステラナビゲータ10) とオマケ »

miniBORG71FL関連」カテゴリの記事

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

メシエカタログ」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
どれもカッコいいですね。
ここで運を使うとペルセ群では…!
なぁんてですが、私はまともに撮れたことないので羨ましいです。

運を使い果たしましたかね(^_^ゞ
と言う前に見られませんでしたがひょっとしてみずがめ群は派手に流れたのでしょうか?
撮影中、結構な数を確認できたのでそんなことを考えていました。

「いいなぁ」が何処に掛かっているのか気になりますよ(^_^ゞ

そこは聞かないお約束

そうしましょ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/63988516

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (流れ星を呼ぶ男(^^;) とおまけ:

« 今日のぶらり写真 (花火大会) | トップページ | 物欲 (ステラナビゲータ10) とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ