« 今日の野鳥 (スズメの砂浴び)とオマケ | トップページ | 今日の野鳥 (アオバトの生る木)とオマケ »

2016年8月15日 (月)

工作室 (NEXシリーズ改造カメラへ光害カットフィルターの加工と取り付け)

やっぱり「ウサイン・ボルト」ってすげぇなぁ!!

IMEに名前も登録されているし・・・。

ゴール手前で余裕な感じで「ジャスティン・ガトリン」を抜き去るとは思いませんでした。

  (ちなみにガトリンはIMEに登録されてないね(^^;)

てっきり、こりゃ負けたなぁって思いながら見ていたらびっくりしちゃいましたよ。


相変わらずの天気で何もできません。

なので、大部分を室内でも出来そうな表題の件に取り掛かりました。

主要なパーツは失敗してもショックが少ないように中古で買ったkenkoの「ASTRO LPR Filter Type 1」です。

ガラスカッターはダイヤモンドヘッドのやつがあったはずなんですが見つからなかったのでamazonで安いヤツをポチっておきました。

さて、うまくいくかどうか・・・いらない保護フィルターでカットのテスト。
Dscn6116

問題なく切れますね(割れるというべきか・・・)

次は、サイズ通りにカット出来るのか、また、工夫すれば2枚切り出せるのか等を他の不要な保護フィルターでテスト。

結果、欲をかいてフィルターを2枚切り出そうとするのは失敗の可能性があることが分かりました。

切断個所をフィルターの端に寄せすぎると切りづらいのと折りづらいので二重苦に陥ります。


なので、いらないフィルター3枚目で1枚を切り出す練習。
Dscn6121

結構バリが出来ます。(切り方ヘタ?)
Dscn6125

目指す姿は・・・こんな感じ。
Dscn6126

バリを無くせばピッタリ収まるという目論見です。(コイツはパーツ取り用のジャンクなNEX-5Nです)


さて、練習は十分、いよいよ本番、1回きりの勝負です。

フィルター枠から外します。
Dscn6127

(今にして思えば裏表が分かるようにしておけばよかったな、裏表が分からなくなっちゃいました(^^;・・・どっちでも関係ないといいな)

と、その前に、念のため端っこをテストカット。
Dscn6130

うん、問題ないね(^^;

本番です。
Dscn6137

完ぺきではありませんが、バリ取りも済ませました。

ちょっと乱暴ですが、ベルトディスクサンダーを使っちゃいました。

その作業だけは暑いけど屋外です。

ほんとは耐水ペーパーを使って地道にやるつもりだったんですけど、あまりの暑さに短時間で済む方を選びました。

様子を見ながらバリ取りをしましたので、接着剤を使わなくてもピッタリはまり、ちょっとやそっとでは取れません。
Dscn6139

ジャストサイズなのはいいけど、フィルター側面に光が反射していますね・・・影響するかな?


もともと、フィルターのコバ塗りはされていなかったのでしなくていいと思っていたのですが、カット面の研磨も粗いし、塗った方がいいのかなぁ?

以前、ジャンクレンズの補修をしたときの経験では、自分で研磨した面はコバ塗りをしても反射してしまったので、やる意味がないのかもしれません。

あの時は、耐水ペーパー1200番だったと思ったけど、もっと、細かいので丹念に研磨したら改善できるのかな?

ちょっと課題は残りましたが、これで、普通にe-Mountレンズも使えるし、電子接点も生きているのでオートフォーカスも効きますよ。

何より、「MADOKA180」で使ってみたいのです。

まぁ、「MADOKA180」も天体写真もオートフォーカスは関係ありませんが・・・。


後は実際の撮影をして具合を確認するだけですが、今の気象条件ではそれが一番の課題かもしれません。

具合がよかったらNEX-5N(改)もこの方式にしようかな?

一番最初に買ったサイトロンの「LPR-Nフィルター48mm」もあるので・・・。

« 今日の野鳥 (スズメの砂浴び)とオマケ | トップページ | 今日の野鳥 (アオバトの生る木)とオマケ »

カメラ改造」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

工作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64064661

この記事へのトラックバック一覧です: 工作室 (NEXシリーズ改造カメラへ光害カットフィルターの加工と取り付け):

« 今日の野鳥 (スズメの砂浴び)とオマケ | トップページ | 今日の野鳥 (アオバトの生る木)とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ