« 今日の星空 (続、火星・土星・アンタレス)とオマケ | トップページ | 今日の星空 (人工衛星「IRIDIUM 56」、「IRIDIUM83」) »

2016年8月31日 (水)

今日の星空 (カシオペヤ座、白鳥座)

昨夜は台風一過の快晴が24時ぐらいまでありました。

台風は強い雨と風になった時間帯があったというぐらいで、こちらではほとんど影響はありませんでした。


ネタがなかなか増えないので僅かなチャンスも逃すまいと夜な夜な出かけましたが、風が収まらず標準&広角レンズでの撮影になりましたよ。

出かける前にステラナビゲーターで24mmの画角をチェックして、白鳥座とカシオペヤ座が画角内に収まったのでそれを撮ろうと考えていたのですが、いざ現場でフレーミングしようとすると収まらないのです。

仕方なく別々に撮りました(^^;

白鳥座。
Swan_iso1600_15m_kfl
(SONY NEX-5N(改) SIGMA SUPER-WIDEⅡ24mm F4.0 ISO1600 90secX5 自作ソフトフィルタ LPS-D1 Skymemo-S)

ほぼ天頂でしたが左半分は光害の影響が避けられませんでした。

線入り。
Swan_iso1600_15m_kfln


カシオペヤ座の方向は光害の影響が少なく画像処理も楽でした。
Cassiopeia_iso1600_7m30s_kfl
(SONY NEX-5N(改) CANON FD50mmS.S.C F2.8 ISO1600 90secX5 自作ソフトフィルタ LPS-D1 Skymemo-S)

ちょっとピントが甘かった?

線入り。
Casiopea_iso1600_7m30s_kfln

24mmにはKENKOのSOFTON(A)の方がいいかな?ちょっと効果が弱いみたい。

ステラナビゲーターですがなかなか使いこなせませんね。

もう一度24mmの写野を確認してみると収まっているんだよなぁ・・・カメラの設定も間違っていないし・・・もう一回設定してみるか、と、24を再入力してOKすると・・・あれ?写野が変わった・・・やっぱり白鳥座とカシオペヤ座は収まってないじゃん・・・現場で時間を無駄にしたよ・・・。

項目の内容は間違っていなかったんですが、なぜか写野はフルサイズの範囲が表示されていたようです。

何故?

« 今日の星空 (続、火星・土星・アンタレス)とオマケ | トップページ | 今日の星空 (人工衛星「IRIDIUM 56」、「IRIDIUM83」) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64137806

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (カシオペヤ座、白鳥座):

« 今日の星空 (続、火星・土星・アンタレス)とオマケ | トップページ | 今日の星空 (人工衛星「IRIDIUM 56」、「IRIDIUM83」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ