« 今日の星空 (北アメリカ星雲(NGC7000) 副題OⅢフィルターのテスト) | トップページ | 今日の野鳥 (スズメの砂浴び)とオマケ »

2016年8月10日 (水)

スカイメモS用微動雲台の不具合について

リオ五輪でカヌーの羽根田選手がメダルを取りましたね。

あの男泣きにやられました(^^;

メダルを取ったのにブスッとしているほかの競技を見ていると嫌な気持ちになります。

素直に喜んでいるのを見るとこちらも気持ちがいいですよ。

しかし、パワーが問われる(と思われる)カヌー競技で日本人がメダルを取るなんて凄いですね。

もしかしたら、もうこんなことはないかもしれないですね。

コースにも驚きました。

今や人工コースですか?

公平な条件になるのかもしれないですけど、なんか、違う気もするな。




ここしばらく、思うように夜空の写真が撮れませんが、スカイメモSの極軸セッティングも思うようにいかず???と思っていました。

水平微動の仕組みがうまく機能しなかったのです。

水平微動はネジ2本を片方を緩めその反対側は絞めることによって少しずつ動かすことが出来るようになっているのですが・・・
_dsc3301

これがなんかおかしかったんです。

なかなか動き出さず、動き始めると微動ではなくサーっと動いてしまうんです。

必ずそうなるわけではなかったので、何とか北極星を狙った位置に導入することは出来てはいたんですが、購入当初のようなスムーズさは無くなっていたのです。

どういう仕組みなのかと分解してみました。
_dsc3303

雲台を取り外すと水平微動の軸()が出てきました。

なんとこれがグラグラしていたのです!!

簡単に指で回せます。
_dsc3305

裏から見ると・・・
_dsc3307

皿ネジで固定されているだけです。

この部分に何かあっても交換できるのはいい事だけど、まさかこんな仕組みとは・・・。

購入時に裏から見たとき、このネジは何のネジだろうと思っていましたが、なるほどね。

一体成型では材質的に消耗してしまうんでしょう、なので、ネジに負けない金属でこのように作ったのでしょうが、せめて緩まないような工夫をしておいて欲しいものです。


そのままドライバーで絞めてもくるくる回るだけなので、軽く締めて、雲台も取り付けて、微動ネジを締めこんでから、この皿ネジをドライバーで絞めこみました。

確認のため遠くの構造物を目標に動きを確認したら、スムーズな動きを取り戻しましたよ!

同じスカイメモS使いの方は、変だなと思ったら此処を点検することをお勧めします




オマケ。

_dsc3316

日中は雲の少ないいい天気でしたが、夕方はこんなです。

ずーっとこんな調子、やれやれ・・・。

« 今日の星空 (北アメリカ星雲(NGC7000) 副題OⅢフィルターのテスト) | トップページ | 今日の野鳥 (スズメの砂浴び)とオマケ »

機材」カテゴリの記事

Skymemo-S(スカイメモS)使用記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
盲点のような部品ですが、ちょっとした工夫で良くなるものなんですね。
カヌー、私も感動しました。こちらも素直に感動できますよね。
まぁ、スポーツもいろんな思い入れがあるのでしょうが、お家芸の、あの態度。
これも同感です。見ていてもつまらないです。

ネジの緩みに対する対策は全く考えられていませんでした。取説にちょこっとでも触れてあればいいのになと思いましたよ。弄るのが大好きな自分のような人はいいですけど、苦手な人だと「使えねー」って評判が・・・。

以前からあのお家芸には疑問がありました。
そもそも、オリンピックでやる必要がありますか?
国内のものとは違ってスポーツ○道でしょ?それについては体力面でも戦術でも世界の方がリードしていると思っているのは自分だけでしょうか?○道経験のある知人はあれは別の競技だと、昔は言っていたんですが、今では国内の大会でも同じルールでやっているんですかね。
詳しくないのでその辺のことはわかりませんが、表面的なことでいうとあの態度はないな。
傲慢すぎる。
ほかの国の選手をなめすぎですよ。
失礼にも程がある、礼を重んじる競技のはずなのに・・・あ、それは国内の○道の場合か(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スカイメモS用微動雲台の不具合について:

« 今日の星空 (北アメリカ星雲(NGC7000) 副題OⅢフィルターのテスト) | トップページ | 今日の野鳥 (スズメの砂浴び)とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ