« 車の事 (エアコンフィルターの交換) | トップページ | 車の事 (エアクリーナーの交換) »

2016年9月10日 (土)

物欲 (ミニボーグ50、とそのテスト)

天気が悪くて当ブログ本来の活動はできていません。

ただ、「出来るだけお金をかけずに天体写真や野鳥写真などを楽しむためには」という趣旨からは、こういう時こそネットを徘徊してお買い得品を探すのも本来の活動と言えるかも?

そんな訳で、表題の「ミニボーグ50」の中古を買っちゃいました。

何故、アクロマートの望遠鏡を買うのか・・・「デジボーグ55FL」が欲しい!と以前言ったのにも拘らず。

深い意味はないのですが、手持ちのパーツが使えるし、将来、オートガイドを始める際にはガイド鏡にも使えるだろうから、「①無駄にはならない」、「②200mmぐらいの写野でスカイメモSでも無理なく楽しめる」、「③安くてしばらく遊べそう」ぐらいが動機です。

「コ・ボーグ36ED」は無駄になりそうで断念し、何度か「ミニボーグ50」を見掛けては見送ってきたのですが、今回、安いのが見つかりまして速攻でオーダーしました。


中古は一期一会ですから、見つけたときに即断しないと無くなっちゃうことが多いので(^^;

これを買う前にコンパクトな経緯台の出物があったんですが、それは、間に合いませんでした。

所有するジンバル雲台がどうも怪しくなってきたので欲しかったんだけどなぁ・・・。


今更、写真で紹介するほどのものではありませんが一応。
Dscn6144

摺動部を伸ばすと。
Dscn6146

コンパクトですね。

ただ、このままでは使えませんし、三脚台座もありますがカメラでの使用が前提ではないようです。

カメラマウントのパーツを使用してカメラを装着するとカメラに対して台座は斜め上を向いちゃうのです。

修正する機構もありません。

アイピースを付けて手軽に見る際の固定用として意味合いらしいです。
(カメラマウントをT-マウントにするか、シムを入れて調整すれば使えますけど・・・)

カメラレンズとして使うためには・・・。
Dscn6147

こうなります。

これで、無限遠~1.5mほどをカバーできます。

上の写真ではレデューサを入れています。


レデューサなしでは周辺像は・・・。
_dsc6219
(JPEG撮って出し)

こんなもんです(^^;

これで250mm。

レデューサ0.85xDGを入れると212.5mmとなり、その時の周辺像は・・・。
_dsc6223
(JPEG撮って出し)

完璧ではありませんが改善されます。

F値は4.25、まぁまぁかな。

200mmでF4.0のカメラレンズも持っているけど、こちらの方が軽いし、自作鏡筒バンドでスカイメモSに載せるので写野の回転もできて使い勝手がいいのです。


天気が良くなかったようで、ソフトフィルターを使ったような画像になっていますが、テスト撮影もしてきました。

昇ってきたM45。
Subaruiso1600x21_42m
(SONY NEX-5N(改) ミニボーグ50 レデューサ0.85xDG ISO1600 120secX21 LPS-D1 Skymemo-S)

アンドロメダ銀河。
M31iso1600_180secx10
(SONY NEX-5N(改) ミニボーグ50 レデューサ0.85xDG ISO1600 180secX10 LPS-D1 Skymemo-S)

オリオン座中央部。
Orioniso1600120sec
(SONY NEX-5N(改) ミニボーグ50 レデューサ0.85xDG ISO1600 120sec LPS-D1 Skymemo-S)

こちらは雲に邪魔されて1枚物です。

明るい星がソフト効果によってボケているので青ハロがどのぐらい出るかはわかりませんでした。

チャンスがあれば今日もテスト撮影したいところですが、今のところ雲に覆われています。


しばらく、これで遊べそうですよ(^^;

« 車の事 (エアコンフィルターの交換) | トップページ | 車の事 (エアクリーナーの交換) »

miniBORG50関連」カテゴリの記事

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64185001

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲 (ミニボーグ50、とそのテスト):

« 車の事 (エアコンフィルターの交換) | トップページ | 車の事 (エアクリーナーの交換) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ