« 今日の星空 (カシオペヤ座、白鳥座) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」) とオマケ »

2016年9月 1日 (木)

今日の星空 (人工衛星「IRIDIUM 56」、「IRIDIUM83」)

星を撮るには平日はきついということで、お気軽に人工衛星を狙ってみました。

昨日は「IRIDIUM 83」を固定撮影で、今日は「IRIDIUM56」をスカイメモを使用しています。


まずは昨日の「IRIDIUM83」から。
Irijium2_2
(PENTAX K-5 SAMYANG14mm)

ついでに「MADOKA180」でも撮りました。
Irijium
(SONY NEX-5(改) YASUHARA MADOKA180)



昨日は雲が邪魔だったのとバックの星を止めたくて、今日はスカイメモSを使用しました。
20160901iridium56
(SONY NEX-5N(改) SIGMA SUPER-WIDEⅡ24mm F4.0 ISO1600 30secX3 LPS-D1 Skymemo-S)

お気軽にレリーズケーブルを使ってフレアの前後30秒を3枚の撮影でしたが、星を意識しての撮影では露出不足みたい(そりゃそうだよな、いつも90秒とかで撮ってるじゃん)、ちゃんとバルブ撮影するべきだったな。

どっちかと言えばISSの方が撮りたいのですが、今は明け方に上空を通過するのでちょっと無理。

明日からしばらくは人工衛星も明け方へシフトしてしまうので、その気になるほど天気が良くなってもらって星を撮りたいものです。

« 今日の星空 (カシオペヤ座、白鳥座) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」) とオマケ »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

光害カットフィルター」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

イリジウム・フレアですね
意識して撮影したことはないですが、人工衛星やデブリらしいのは気が付いたら写りこんでることは多々あります...

以前は流れ星と勘違いしたこともありました。
今ではステラナビやスマホのアプリで確認することが出来るのでそういうことも無くなってきていますが、それよりも本物の星が撮りたいですよ。
スッキリした夜空がなかなか見られないのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64142007

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (人工衛星「IRIDIUM 56」、「IRIDIUM83」):

« 今日の星空 (カシオペヤ座、白鳥座) | トップページ | 今日の港 (地球深部探査船「ちきゅう」) とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ