« 今日の野鳥 (海のカイツブリ) | トップページ | 今日の港 (豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」) »

2016年10月15日 (土)

今日の星空 (オリオン座 燃える木~M42)

昨夜は明るい月があるものの広範囲に渡って星が見えそうな天気でした。

見えそうなという含みは、実際には見えなかったということなんですが、雲はなくても霞んだ空だったみたいで、光害の影響を受ける方向は星が見えなかったのです。

9月初旬に中古でミニボーグ50を買ってから今に至るまで、スッキリした夜空はありませんでしたよ。

兎にも角にも久しぶりの夜空だったので、2度目のテスト撮影に近所の海岸へ日付が変わる頃に出かけてみました。

狙いは、光害の影響が少ないであろう駿河湾上のどこかです。

現地でセッティングを終えてから、双眼鏡を使って肉眼でも星が見えている東南東方向を見てみましたが、やはりこの方向では表題のオリオン座がいいだろうと撮影を始めました。
Borg50orion_iso1600_90x12_f
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 90secX12 LPS-D1 Skymemo-S)

あぁ~駄目だ、ソフトフィルター使っているみたいになっちゃう・・・。

これじゃぁ前のテストの時と変わらない。

星が見えないのは月明りよりも大気の状態が悪いんだとハッキリわかったので15枚撮ったところで撤収しました。

今日も星は見えているけど昨日と同じような状態。

出掛けても結果は期待できないなぁ。

早くスッキリした夜空が戻ってこないかなぁ・・・。

« 今日の野鳥 (海のカイツブリ) | トップページ | 今日の港 (豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ソフトフィルターしちゃいましたね...
気温的には、スッキリした空になる頃なんでしょうが...
ちょっと山方向で引っ込むと湿度が下がったりするのでしょうか?

スッキリした天気なら湿度的には海岸辺りでは曇ったり濡れたりすることはあまりないのですが、この日は三脚や三脚にセットした物置台などが濡れ始めていました。
かなり湿度が高かったみたい、山だったらレンズもダメだったでしょう。
天気は何とかなりませんかねー、今年はおかしいですよね・・・いや、去年も似たような状況だったみたいで天体写真を載せている日が少ないや、こんなものなのかな?

写真撮らなきゃ晴れてるって認識だけど、撮るには晴れてないって日が多いのかな?と思ってます。
星を撮りだしたら、撮れる日がすごく少ないのが分かりました。

そうですね。
天体写真に興味を持つようになって、実は星空ってそんなに見られないんだって気付きましたよ(^_^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64352856

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (オリオン座 燃える木~M42):

« 今日の野鳥 (海のカイツブリ) | トップページ | 今日の港 (豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ