« 今日の野鳥 (ハジロカイツブリとカンムリカイツブリ) | トップページ | 番外編 (今更の天体撮影におけるNEX-5N事情について)とオマケ »

2016年10月 5日 (水)

今日の港 (豪華客船「シルバー・シャドー」)

麺類は好きですか?

自分は大好きなのです。

そして、食べる時、変なこだわりが有ります。

それは丼を持って食べたいのです。

結構こういう人多いんじゃないかな?と勝手に思っていますが・・・。

丼を持って麺をその縁から啜りたいのです。

もうこれだけで置いて食べるorレンゲで食べる時の数倍美味しく感じられるのです。

麺とスープが絡み合って口に入ってくるのだから当然だと思うんですよ。

ところが、最近は丼を皿にのせてレンゲを付けてくる店が多くて困ります。

店主はこだわりがないのかと!


昔、好きで通っていたラーメン屋は大盛りは器も大きくなるし重いのでレンゲを添えて出していましたが、普通の丼の時は絶対にレンゲを出しませんでした。

お客に頼まれても、「直接丼から食べてくれ、それが一番うまいんだから」と。

中には怒る方もいましたが、絶対に出しませんでしたね。

その店も有名になってからは、値段も高くなり肝心の味も落ちてしまったので20年近く行きませんでした。

先日久し振りに行ったら「随分久しぶりだね」なんて言われちゃいました。

通っている時は話はしたことがなかったけど覚えてくれていたんですね。


話がそれました、そのこだわりはラーメンだけではなく蕎麦でもうどんでも同じです。

ただ、蕎麦とうどんは丼が重いうえに熱くしてある場合があって、手をお絞りで冷やしながらなんてややこしい時もあります。

レンゲを付けて出されるとレンゲの置き場所に困っちゃうんですよね。

コップの上に置いておく・・・という方法しか思いつきませんよ。

レンゲを付けてくるお店ではありますが、今、大好きな中華料理屋さんが今月いっぱいで店を閉めちゃうんです。

安くて美味しいいいお店だったんだけど残念です。

知っているお店も高齢化の影響で廃業するところが増えてますね。

代替わりで残るところもあるけれど、大体は味が変わってしまうので行かなくなります。

新しい店を開拓するのもパワーがいるんだよなー・・・。



あれ?何の話・・・・・ですよね。

本題です。

初寄港の豪華客船が入港しました。
_dsc4661_1

大型船ではありません。

2万トンちょっとの船ですが、全室スイートらしいですよ。

入港時は撮れませんでしたが、出航はタイミングが良かったので撮れましたよ。
_dsc4675

ただ、富士山はちょっとだけでした。

パイロットさんは右舷中央付近のここから降ります。
_igp0052

左舷にもあるのかな?



この船、ちょっと気になる箇所が・・・。
_igp0050

舳先をぶつけたんでしょうか?

修復がいまいちだったのか歪みが出ています。

ホントは綺麗な曲線を描いているんだと思うのですが。

ちょっと残念ですね。

« 今日の野鳥 (ハジロカイツブリとカンムリカイツブリ) | トップページ | 番外編 (今更の天体撮影におけるNEX-5N事情について)とオマケ »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64304529

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (豪華客船「シルバー・シャドー」):

« 今日の野鳥 (ハジロカイツブリとカンムリカイツブリ) | トップページ | 番外編 (今更の天体撮影におけるNEX-5N事情について)とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ