« 今日の港 (練習帆船「海王丸」) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ♀、カンムリカイツブリ) »

2016年10月26日 (水)

今日の富士山 (初冠雪) とオマケ

今日はちょっと濁った感じのある空気でしたがほぼ雲のないいい天気が夕暮れまで続きました。

これは「久し振りに星が撮れるかも」と帰宅途中ワクワクしながら街外れの造成地へ向かいましたよ。

車を停めたときは「雲が少し出てきたな」ぐらいでしたが、いざ、極軸セッティングをする頃には(ほんの少しの時間差です)北極星がかろうじて見えるくらいに・・・。

なんじゃこの天気!!!

毎度毎度どうなってんのさ!!!

1枚だけ撮れたのはカシオペヤ座のα星周辺、これをオマケに付けときます。


日中はほんとにいい天気だったんですよ。

ニュースにもなっていましたが富士山の降雪が今年2度目にして初冠雪。
_dsc5273_dsc5278_2

地元静岡のニュースは2度目なのに初冠雪とはこれ如何に的なテイストでした。

まぁ、静岡側から2度の降雪が見えたからと言って、実際はもっと降雪があったかもしれませんし、雲に隠れてしまっていることの多い富士山の状態はライブカメラぐらいでしか確認できませんけどね。

初冠雪は山梨(甲府)の気象台から目視で確認できないと発表とはならないのですよ(^^;


上の写真ではよくわかりませんね。

こちらは100mmのオールドレンズで撮りました。
_dsc5283

これらは朝撮っていますが、日中の方が富士山はよく見えていました。

あ~夜も晴れてくれないかな~・・・。


オマケ。
Schedariso1600135s
(SONY NEX-5N(改) ミニボーグ50 レデューサ0.85xDG ISO1600 135秒 LPS-D1 Skymemo-S)

雲に邪魔されどこを撮ろうか悩んで、雲の切れ間からシェダルに狙いをつけている時に北極星近くで明るくフレアしている人工天体が見えました。

ゆっくり動いているその人工天体はスマホのアプリ「ISSディテクター」では通知がなかったのでイリジウムでもなさそう。

ステラナビゲータで同時間帯を確認したら「HOPE-1」か「CO-65」のどちらからしいのですがはっきりしません。

かなり明るかったですよ。

エクステンションを購入すれば同アプリでも確認できるみたいだけど、それはいいかな・・・。

« 今日の港 (練習帆船「海王丸」) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ♀、カンムリカイツブリ) »

天体写真」カテゴリの記事

散歩写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64403782

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の富士山 (初冠雪) とオマケ:

« 今日の港 (練習帆船「海王丸」) | トップページ | 今日の野鳥 (ジョウビタキ♀、カンムリカイツブリ) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ