« 今日のぶらり写真 (野良の子猫達) | トップページ | 今日の富士山 (初冠雪) とオマケ »

2016年10月21日 (金)

今日の港 (練習帆船「海王丸」)

今年も練習帆船「海王丸」が寄港しました。

一昨年より一月早く、去年とは同時期ですね。

海岸に着いた時には既に沖合に停泊していました。
_igp0485

早速、無線(マリンバンド)をワッチすると入港に向けて抜錨中(見えない方の右の錨)とのこと。

なるほど、掲げている旗を調べてみると「水先人を求む」らしいので、パイロットを迎える準備中なのでしょう。

タグボートが2隻、それに少し遅れてパイロット船が向かってきます。
_igp0479

興津丸はタイヤに掛けるシートを洗濯した方が良さそうですね(^^;

富嶽丸のシートは綺麗ですよ。
_igp0480

パイロットは「海王丸」の後に続くコンテナ船もいるので2人乗っているようです。
_igp0484


一昨年はいい天気で冠雪した富士山をバックに入港しましたが、去年と今年は生憎の天気でした。


抜錨が完了しタグボートが寄っていきます。
_igp0491

パイロットは興津丸を経由し既に乗り込んでいます。

掲げている旗もよく見えませんが変わりました。

富嶽丸に船首を押させて右に回頭するようです。

いよいよ入港。
_igp0504

旗を確認。
_igp0509

ネットで調べると、左の旗が「水先人を乗せている」で、右が組み合わせで「あなたの協力に感謝する、ご安航を祈る。」だそうです。

タグボートに掲げられた「ご安航を祈る。」に対する返答のようです。


少し遅れて到着したカメラマンがタグボートが邪魔だと嘆いていました。

気持ちはわからないでもないけれど、この人は船が好きなわけじゃないなとちょっと寂しい気持ちになりました。


「海王丸」は今日から10/25 14:00の出港まで清水の日の出ふ頭で見られます。

イベントもありますのでご興味のある方は見に来てくださいね。


停泊の様子。
_dsc5247

マストにもうちょっと照明があってもいいような気がしますけど、シンプルでこれはこれでいいのかな?

« 今日のぶらり写真 (野良の子猫達) | トップページ | 今日の富士山 (初冠雪) とオマケ »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64380263

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (練習帆船「海王丸」):

« 今日のぶらり写真 (野良の子猫達) | トップページ | 今日の富士山 (初冠雪) とオマケ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ