« 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ) | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲) »

2016年11月 4日 (金)

今日の星空 (アンドロメダ銀河M31)

出費って重なりますね・・・。

昨日の朝、突然自室のテレビが壊れました。

古いプログレッシブTVで画面上部の走査線が1/5ぐらいまでおかしくなっていたので、もういつ逝くのかカウントダウン状態でしたが、朝の情報番組を見ている時「プツン」と画面が切れ、続いて「ドン・ドン・ドン」とリレーか何かが連続して振動し続けるのです。

逝ってしまいました。


ずーっと買い替えなきゃなぁと思ってアタリはつけてあったのですが、液晶テレビって画面が綺麗じゃないじゃないですか。

プログレッシブTVと比べるとザラザラ感が目立つし、動きの速い場面では変な残像が気になって決断できずにいました。

4KTVとかだったらいいのかもしれませんが、自室のTV台&部屋のレイアウトからサイズは限定されます。

今のテレビなら32インチ(ちょっと前までは32インチすら置けなかった)がギリギリです。

32インチだとフルハイビジョンとハイビジョンの差はあまりないと言いますが、店頭で並べて見たらその差は歴然。(プログレのブラウン管の方が綺麗ですけどね)

一番安いフルハイビジョンの液晶テレビを急遽購入しましたよ。

以前の28インチプログレッシブTVとほぼ同サイズ、ただし、対角線で4インチ画面が大きいので、今、新鮮な気持ちでTVを見ています。

日中まで残っていた50kgのブラウン管TVを2階から一人で撤去した影響の筋肉痛は何とか治まりました(^^;

昔はそのぐらいの重さは何ともなかったんだけどなぁ・・・。


そのTV、購入した量販店にリサイクルに出そうとしていたら、タイミングよく廃品回収業者が家の前に停まりました。

中東の人?流暢な日本語を話す外人さんでした。

2,000円でいいと言うので「ホントにちゃんと処理するのか?」と一抹の不安を感じながらも、その重さにうんざりしてたところだったのでお任せしちゃいました(^^;

これでよかったんだろうか・・・その時、既に腕がプルプルしていたので渡りに船でしたよ。


残った問題はTVのインターフェースが新しいため、AVアンプとの接続が映像信号に関して手持ちのケーブル類では出来ないことです。

おいおい解決していきます。


車の出費(パワステポンプ)は4万円以内で話がつきました。

ディーラーさんに頼んだとすると、今回のお買い物(TV)と合わせても1万円以上高かったのでいい業者さんが見つかってよかったです。




ようやく本題です(^^;

スッキリした夜空には出会えませんが、合間を縫って撮影してきました。

アンドロメダ銀河。
M31_iso1600_2m50s_12fr_fl
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 170秒X12枚 LPS-D1 Skymemo-S)

この時、この方向しか雲の関係で撮れなかったのですが、合わせてミニボーグ50に対物絞りを入れた効果の確認もしました。

どちらもJPEG画像にレベル補正・トーンカーブ補正・リサイズを同じように掛けてあります。

対物絞りなし(F4.25相当)
_dsc6335

43mmステップダウンリングにて絞った状態(F4.94相当)
_dsc6337

夜景ではハッキリ効果が確認できますが、星相手には周辺減光の改善と多少星像がキリッとしているぐらいですかね。

そのぐらいの効果でも、スカイメモSで星が流れない範囲で露出時間が増える程度で済むことなので絞った状態での撮影を今後も続けていきます。

多少とはいえ効果がある方がいいもんね。


今日も日中はいい天気だったのに、日が暮れてから雲に覆われてきました。

これから月が明るくなっていくので、まだしばらくはいいですけど、次の新月期はスッキリした夜空に出会えるように期待しています。

« 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ) | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲) »

miniBORG50関連」カテゴリの記事

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

メシエカタログ」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64445048

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (アンドロメダ銀河M31):

« 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ) | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ