« 今日の星空 (スーパームーンその2) | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲)partⅡ »

2016年11月18日 (金)

今日の星空 (宵の明星)とminiBORG50の汚名返上

タイトル、名誉挽回の方が良かったかな?

今日の日没後、西の空に輝く宵の明星を撮影しようと思いました。

そしてその撮影にはノーマルカメラではなく自作ソフトフィルターが使える改造カメラにしようと準備を始めました。

ここのところ星空を撮るチャンスがなかったので、どこへ行ったのかソフトフィルターが見つかりません。

はて?どこへ仕舞っちゃったのかな・・・まぁ、いいか、とにかく撮影を始めよう・・・とカメラにセットしたままの24mmと別途50mmのレンズを持って現場へ歩き出しました。

そして海越しに撮れるマリーナの突堤に陣取って50mmのレンズに付け替える時に気が付いてしまったのです。

カメラセンサーの前にソフトフィルターが付けっ放しになっていたことに・・・。


変だとは思っていたんですよ。

天気が悪かったとは言え、最近撮った天体写真の輝星周りに拡がるハロがまるでソフトフィルターを使った時の効果のようになっていたことが・・・。

大気中の水分が多いのかなぁって、それか、目には見えないけど薄ーい雲がかかっているのかな?なんてね。


なので、新月期になっていい天気の夜空になりましたら、ここ数回ミニボーグ50で撮影した写真を撮り直します。

ずーっとソフトフィルターを付けたままの撮影になっていました(^^;
(どうやら8/31から付けっ放しになっていたようです)

本来、ミニボーグ50ではあのようなハロは起きません。

ごめんなさい🙇


えー、先ずは宵の明星です。
_dsc6538_2

こちらは自作ソフトフィルター使用。
_dsc6536_2

ソフトフィルターを使わなくても、これだけ明るければ金星がどこにあるのか一目瞭然ですね。


そして、その足で空の状況はよくありませんでしたが、試しにカシオペヤ座α星の周辺を撮り直しました。

JPEG画像撮って出しをレベル&トーンカーブ補正しリサイズしています。
_dsc6553
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 165sec LPS-D1 Skymemo-S)

以前撮った写真とは全く結果が違います。
(左側中ほどの暗黒星はセンサーゴミです、ほかにもいっぱい付き始めたようなので掃除しなきゃ)

天気は今日の方が悪くて薄ーい雲が掛かっていました。

ずーっと天気が良くなかったので、自然にソフトフィルター効果が掛かっているモノと思っていました。

BORG71FLとの比較で撮ったオリオン座の燃える木星雲あたりも71FL&50共にソフトフィルターを知らずに使っていました(^^;

あー恥ずかしいったらありゃぁしない・・・。

« 今日の星空 (スーパームーンその2) | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲)partⅡ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64511532

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (宵の明星)とminiBORG50の汚名返上:

« 今日の星空 (スーパームーンその2) | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲)partⅡ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ