« 今日の野鳥 (ミサゴ、チョウゲンボウ、ハジロカイツブリ)とオマケ | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲)partⅢ »

2016年11月26日 (土)

今日の星空 (宵の明星PART2)とおまけ

ここ数日、日没後の金星の高さが丁度いい感じになってきています。

丁度いい高さというのは・・・。
_dsc6619

海面に反射する金星と空の金星を一緒に撮れるということです。

まぁね、広角レンズを使えばこの高さでなくてもいいんですが、所有するレンズではゴーストがいっぱい出ちゃうので、オールドレンズ主体で使っている自分としては選択の幅が狭いのです。

この写真、ちょっと地面が傾いていると思うんですが、カメラを水平に直すと水面に映る金星の光芒がカーブを描くのです。

金星の位置をレンズの中心線に置いているつもりなのですが、なんだかいい感じに出来ませんでした。

まだまだ甘いね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




この日は夜もいい天気でした。

もちろん、撮影に出かけましたよ。

スカイメモSとナノトラッカーの2台体制で撮影していました。

でもね、ナノトラッカー側のカメラの設定を間違えまして、JPEGで撮っていましたweep

画像編集であれこれしようと目論んでいたんですが何もできませんでしたよ。

勿体無いので撮って出しをレベル補正したモノを載せちゃいます。

撮影データ:SONY NEX-5(改) CANON FD50mmS.S.C F2.8 ISO800 180sec SOFT LPR-Type1 nano.traker
すべてこの設定で撮影しています。

ぎょしゃ座。
_dsc0190

オリオン座。
_dsc0188

カシオペヤ座。
_dsc0191

ホントは赤い星雲を炙り出そうと思っていたんですけどね・・・。

« 今日の野鳥 (ミサゴ、チョウゲンボウ、ハジロカイツブリ)とオマケ | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲)partⅢ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64546874

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (宵の明星PART2)とおまけ:

« 今日の野鳥 (ミサゴ、チョウゲンボウ、ハジロカイツブリ)とオマケ | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲)partⅢ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ