« 今日の星空 (カシオペヤ座α星周辺) | トップページ | 今日の星空 (アンドロメダ銀河M31) »

2016年11月 2日 (水)

今日の野鳥 (カンムリカイツブリ)

三菱自動車の再出発CMで望遠鏡の向きがおかしかったシーン、カットされたCMが流れていました。

一昨日見たのですが、「あ、カットされてる」ってすぐに気が付きました。

「カットするだけかよ」とも思いました。

余分な予算がないのかもしれませんが、そこは意地に掛けても撮り直して修正してほしかった。

見る人が見ればわかるのですから・・・。


「結構指摘されたのかな?」とググってみると・・・あ~ニュースにもなってたんですね。

10月8日から流され9日には顧客から指摘があったらしいです。

15日から問題のシーンをカットしたCMに変更されたらしいのですが、あのCM、そんなに頻繁には見る機会がないので、自分は一昨日初めて見たのです。

事の顛末を面白可笑しく書いているサイトやYouTubeなどを見ていると「そんなの気が付かないよ」とか「プロでないとわからいよ」という援護射撃もありますが、自分はやっぱり三菱自動車がそれに気づかない事自体に疑問を感じますね。

自分はプロではないですが、CMを初めてみた見た一瞬に違和感を抱いて何が違ったのか何となく分かりましたよ。

ましてや三菱自動車は見上げるプロジェクトを実施している企業です。

それがあってのあのシーンだと、誰もが思うでしょ?

担当部署が違うとか現場で判る者がいなかったとかのコメントが出ているようですが、なんだかなぁ・・・ですよね。

当ブログではこれを批判する目的は一切ありませんが、星空を見上げることが好きな人間の一人として残念に思います。





近所の港は冬の水鳥で結構賑やかになってきましたよ。

今年はオオバンがかなり多いです。

って、毎年カウントしている訳ではないので、そう感じるってことなんですけど。

カンムリカイツブリやハジロカイツブリは少ないですね。

カンムリが2羽ぐらい、ハジロに至っては居なくなっちゃいました。

まだこれからかな?

そのカンムリカイツブリですが、もうちょっとで岸ギリギリまで寄ってきそうです。
_igp0763_2

_igp0772

10メートル前後ぐらいまで来ていました。

岸壁直下まではもうすぐですよ。

« 今日の星空 (カシオペヤ座α星周辺) | トップページ | 今日の星空 (アンドロメダ銀河M31) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64435316

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ):

« 今日の星空 (カシオペヤ座α星周辺) | トップページ | 今日の星空 (アンドロメダ銀河M31) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ