« 今日の星空 (アンドロメダ銀河M31) | トップページ | 今日の港 (練習帆船「日本丸」) »

2016年11月 6日 (日)

今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲)

おうし座流星群はどうでしたか?

こちらは天気は悪くなかったですね。

光害の影響を受ける方向は明るい星でも見えにくかったので霞んではいたのかな?

でも、出掛けた造成地から見える北の空は肉眼で二重星団の位置が分かるぐらいだったのでまぁまぁだったのではと考えています。

流星は評判通り多くはなかったですねぇ。

それでも一昨日と今日、明るい流星に出会えました。

しかも今日のは流星痕が肉眼でも確認できました。

0時43分ごろ北極星の西側を縦に流れましたよ。

あまりの見事さに願い事を言うのも忘れ見惚れていました。


さて、久しぶりのまぁまぁの星空、逃すまいと月が沈んでから出掛けました。

造成地から狙えるのは北西から南東に掛けての空で、それも端の方ではない方が状態はいいというポイント。

オリオン座あたりは港湾施設のライトの影響が出ますが、高度が上がればまぁまぁかなって感じ。

9月に中古購入したミニボーグ50での撮影をテーマにしていました。

メインはぎょしゃ座の勾玉星雲あたり。

ここは撮ったことがありませんでした。

さて、どんな感じかなと撮影開始です。
M38_isomix_34m30s_1fl
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600-3200 Total:34m30s LPS-D1 Skymemo-S)

勾玉星雲を炙り出すにはもっと露出時間を稼がないと駄目みたい。

しかし、M38の近くにこういう星雲があるとは知りませんでした。

フリーのプラネタリウムソフト「stellarium」で「どこがいいかなぁ」って探している時に「あれ?前はここに星雲は登録されていなかったぞ」と見つけたのです。

「ステラナビゲーター10」では使い方が分かっていないのもあって星雲を探すのは難しいのです。(画像が表示されなくて枠しか表示されないのでイメージが湧かない)

直観的な使い方では「stellarium」に分があります。

ただ、このソフト、デスクトップを独占してしまうのです。

画面の切り替えが出来ず、「そんなはずはない、何かで切り替えられるだろ」と探ってみましたがワ・カ・ラ・ナ・イ・・・。


それはともかく、また、じっくり狙ってみたいです。


そうこうしている内にオリオン座がかなり高い位置まで昇ってきていましたので、燃える木星雲やオリオン大星雲にたっぷり時間を使ってみようという気になりまして・・・。
M42_iso1600_1h4m_32fr_1fl
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 Total:1h4m0s LPS-D1 Skymemo-S)

こっちの空は雲でもあったのか?

明るい星の周りにハロが出すぎじゃん・・・それともこれが実力かな。

一番上の写真ではいい感じにソフト効果があるなぐらいに思っていたのですが、もっと明るい星ではこうなっちゃうのか、それとも天気か・・・。

この問題、いまだ結論が出ません。(たぶんこれが実力だと思ってます)

結果がハッキリわかる天気になってちょうだいよ・・・。


撮影の間、三脚に双眼鏡をセットして星空を流していたのですが、いくつか流星が見られたので久し振りにナノ・トラッカーをこの三脚にセットして初代NEX-5で撮影してみたのですが・・・。
Testsigma24_120s_fl1

写らなかったし、眼視用の光害カットフィルター(kenko LPR type1)は、やはり、色の調整が難しくて処理の続行を断念しました。

未改造のNEX-5Nで撮影すればよかったよ(^^;



さて、今日も昨日と似たような天気、撮影に行くべきか否か・・・。

« 今日の星空 (アンドロメダ銀河M31) | トップページ | 今日の港 (練習帆船「日本丸」) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64452696

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲):

« 今日の星空 (アンドロメダ銀河M31) | トップページ | 今日の港 (練習帆船「日本丸」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ