« 今日の星空 (スーパームーン) | トップページ | 今日の星空 (宵の明星)とminiBORG50の汚名返上 »

2016年11月16日 (水)

今日の星空 (スーパームーンその2)

いいなぁって思うコンビニ店って何か基準がありますか?

自分にとっていいコンビニ店の基準の一つはトイレの「ハンドドライヤー」なのです。

あの風量をケチっている店ってなんか嫌じゃないですか?

後、それ自体が汚い店。

この2つの条件が揃うとその店は2度と行きません。

マシンが綺麗な場合は風量スイッチを最強にしてきちゃいます(^^;

やな客だね・・・。

でもさ、折角備え付けてあるのにスッキリ使えない設定にしておくのは勿体無いと思うんですよ。

そういう設定にしてあるのには何か理由があるとは思うのですが、勿体無い・・・だったらほかの手段を考えた方が使う側にとっては好感が持てると思いますよ。


一日遅れのスーパームーン、南中前後を狙って家の前で撮りました。
_dsc5708
(SONY NEX-5N BORG71FL UW20(SD-1Xは最短) ISO200 1/320sec)

0時頃、空の様子を見るとちぎれた雲が流れてはいるものの十六夜の月は煌々と輝いていました。

「これならいいぞ!」と思って準備を始めて、「さぁ、ピント合わせだ」と見上げると・・・分厚い雲が空一面を覆っていました。


危うく暴れちゃうところでしたよ(^^;


それでも、雲のスピードは速いようなので気長に待ってみました。

時々分厚い雲の切れ間から薄雲越しに見える月を相手にピント合わせをしながらね。

ほんの10秒ぐらいしか見えないことが多いので雲の状況に合わせて露出を変えてピントを確認・・・なんて状況です。

ピントなんか合うはずありません(^^;


南中を過ぎた1時前になると雲が退き始めたので何とか準備が完了しました。


これで一番大きな月は押さえました。

あとはミニマムムーンとかその時々の満月と比較すれば、それがまたブログネタになる訳です。

満月期はあまりやることがなくなっちゃうのですが、これでネタ切れ解消策の一つにはなるでしょう(^^;

« 今日の星空 (スーパームーン) | トップページ | 今日の星空 (宵の明星)とminiBORG50の汚名返上 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64503158

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (スーパームーンその2):

« 今日の星空 (スーパームーン) | トップページ | 今日の星空 (宵の明星)とminiBORG50の汚名返上 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ