« 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲)partⅡ | トップページ | 今日の野鳥 (ミサゴ、チョウゲンボウ、ハジロカイツブリ)とオマケ »

2016年11月20日 (日)

車の事 (ディスクブレーキパッドの交換)

「バナナマンのせっかくグルメ!」って番組、いいですねぇ!

サザエさん症候群なんて言葉がありましたが、この番組を見るならそんなことは起きませんね。

なんかね、幸せな気分になれます。

毎週末、この時間が楽しみになってます。


ところで、延ばし延ばしになっていた車のブレーキパッドの交換をとうとう実施しました。

天気が悪いとかなんとか自分の中で何かの理由を見つけて後回しにしていたんですが、スッキリ晴れた今日、気温もバッチリ、蚊も日が当たっていれば出なくなったので、やらない理由がなくなっちゃったんです。

年々体力の衰えを感じているので、今回は新たにツールを買いました。

それはフロアジャッキ(エマーソンEM-501)とジャッキスタンドです。

ただ、いいものは勿体無いので安いヤツを探しての購入です。

結果から言うとフロアジャッキはもうちょっとしっかりしたモノを買えばよかったと後悔しました。

それはまた後で・・・。


最近は何が大変かというと車載工具のパンタジャッキでの上げ下げがほんとに辛くなって来ちゃったんですよ。

それが憂鬱で・・・そこさえクリアできればほかの作業は楽しめるんです。

ということで、前と後ろ2度の上げ下げだけで4輪全部の作業が出来ました。


フロントのジャッキアップ。
_dsc5720


サクッとホイールを外して交換作業に入りました。

ブレーキパッドはここまで減っていましたよ。
_dsc5713

_dsc5714

まだシャリシャリ音がするところまでは来ていませんが、まぁ、ギリギリですね。

蛇足ですが重ねてある上が新品、下が使用済みです。

使用済みのは87,000㎞程走った結果です。

4年前の車検時、ついでにディーラーにお願いしましたが、今回は自分でやることで差額はジャッキなどのパーツを購入する代金と考えました。

そう考えるとジャッキに掛ける予算は今回の物を2台買っても余る金額だったのでケチり過ぎました(^^;


久し振りにパッドの交換をしましたが、昔に比べて作業は楽になっていますね。

初めてバイクのパッドを替えた時にはピンを抜いたりしていましたがそんなチマチマした作業は無しに、抑えのカバー(キャリパーのユニット)をカパッと開いてパッドを交換するだけです。

鳴き止めのグリスを塗布したり、ブレーキオイルの油面を調整したりするのは変わらずやらなければなりませんが。


ディスクを交換したらキャリパーのピストンを押し戻さねばならないのです。

薄くなったパッドに合わせてピストンは出ちゃってますからね。

そして、こんなに薄くなったパッドを厚みのあるパッドに交換したわけですから、そのままではブレーキオイルが溢れてしまうことになります。

なので、こんな感じで・・・。
_dsc5717_2

専用の道具があるのですが、お安く百円ショップの水差しで済ませました。

凹ませといてチューっと吸わせるだけです(^^;

作業自体は1時間かからないぐらいで終わっちゃうのですが、今回は楽になったはずのジャッキアップで苦戦しました。

フロアージャッキがやはり非力&全長足らず&高さ(最低高)があり過ぎだったのです。

つまりレガシーツーリングワゴンには向かなかった訳です。



非力なのには一番参りました。

駐車スペースの水勾配に逆らえる力がなかったんです。

なので、ちょっと工夫が必要でした。

持ち上げられる高さも不足でした。
_dsc5721

分かります?ジャッキスタンド収納時(本来は最低でも1段目から使うんだと思うんですが)の高さまでしか上げられなかったんです(´Д⊂グスン

ホントはもっと上げて下回りの点検をしたかったんだけどなぁ・・・。

まぁ、これはジャッキポイントにアダプターを作って噛ませば何とかなりますね、きっと。(危ないかな?)

いや、そもそもアダプターを載せる余裕がなかったんだっけ・・・やっぱ、ローダウンジャッキか?

だけど、ローダウンジャッキでももっと大きなモノが良かったかなぁ・・・仕舞うところに困っちゃうな・・・。



何故上がらないのか・・・それは、ジャッキが上がるにつれてジャッキ自体が少し前へ移動するようになっているのですが、ジャッキのパワー不足で水勾配に負けてしまって移動できないのです。

そこで限界を迎えて安全弁が働いてしまう感じでした。

水勾配の上側からジャッキを入れる車後部のジャッキアップはすんなり出来ました。

なので検証のため、車の前後を入れ替えて試してみたら問題なく上がりました(でも、思っていた高さは確保できません)

ホイールの交換などには十分な高さですが、ちょっと下に潜ってみたい・・・は無理なジャッキでした。

二度手間を惜しまなければ、ジャッキスタンドを入れた後にジャッキの下に何かを敷いて(orアダプターを入れて)さらに上げるって事も考えられますが・・・。

置き場所を考慮して一番小さいものを選んだのですが、大きなものが置けるのなら高くても大きなものを買った方がストレスは溜まりませんよ(^^;

« 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲)partⅡ | トップページ | 今日の野鳥 (ミサゴ、チョウゲンボウ、ハジロカイツブリ)とオマケ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 車の事 (ディスクブレーキパッドの交換):

« 今日の星空 (ぎょしゃ座の星雲、オリオン座の星雲)partⅡ | トップページ | 今日の野鳥 (ミサゴ、チョウゲンボウ、ハジロカイツブリ)とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ