« 今日の港 (LNG船 「ENERGY FRONTIER」) | トップページ | 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ) »

2016年11月 1日 (火)

今日の星空 (カシオペヤ座α星周辺)

あ~おっさんになったなぁ~とつくづく実感しました。

今話題の「ピコ太郎」・・・YouTubeを見たのですが何がそんなに話題になるのかさっぱりわかりませんでした。

「8.6秒バズーカー」を見た時も何も反応できず、面白くもつまらなくもなく何も感じなかったのですが、その時と全く同じでした。

あ~感覚が鈍りまくっちゃったんだなぁと淋しくなりましたよ。


財布も淋しくなりそうです。

マイカー(言い方が古いか?)があちこち傷みはじめてお金がかかりそうです。

今日、ディーラーで診てもらったのですが、パワステポンプはやはりダメそうです。

加えて、シートメモリー(座席の位置のメモリー)機能が先日効かなくなり、単純にスイッチ類の交換だけで済むだろうと思っていたのですが、ユニット交換でしか対応できないらしく約4万円の見積もりを頂きました _ノフ○ グッタリ

う~ん、参った。

どうせお金を使うならオートガイダーに投資をしたいよ・・・。


落ち込んだ気分は星を撮って盛り上げようと18:30~19時ぐらいまでの僅かな間見えていたカシオペヤ座のシェダル付近を先日のリベンジも兼ねて撮影しました。

絶えず薄雲が流れて来ていたので「ミニボーグ50」のテストになってなさそうな気がしますが、気分転換にはなりました。

一番良さそうな写真、JPEG撮って出し(リサイズのみ)です。
_dsc6323
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG 165秒 ISO1600 LPS-D1 Skymemo-S)

空の条件はいいとは言えませんが明るい星周りのハロはこんなものなのかな?

もっと抑えられているといいのですが、思ったよりも酷くないのも事実。

若干の対物絞りを入れている効果なのかな?

開放で撮ったらどうなるのか、天気が良くなったら比べてみたいものです。

でも、ボーグ55FLを手に入れるまではこれで十分楽しめそうです。


雲に隠れるまで11枚撮りました。

DSSでその内の8枚を処理してみました。
Schedar_iso1600_285s_8fr_fl

上の1枚モノのRAW画像をDSSで現像した写真はこんな感じ。
Schedar_iso1600_285s_1fr_fl

NGC281の散光星雲はやはり枚数稼いだ方がハッキリしますね。(当たり前か・・・)


さて、気分転換も出来ました。

車の修理はリビルトパーツ&中古パーツを探して安く上げようと決心しましたよ。

« 今日の港 (LNG船 「ENERGY FRONTIER」) | トップページ | 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

「ピコ太郎」、「8.6秒バズーカー」が面白くないのは、年のせいではなくて、本当に面白くないのだと思います。
だって、本当に面白くないですもん(笑)

やっぱりそう思いました?
自分の感性がおかしいのかと思っていましたよ。
賛同を得られて良かったです。

そういえば、例の三菱自工のCM、あの場面はカットされましたね。
やっつけ的な手法に出たかと対処の仕方にもガッカリしました。
そこそこ炎上したみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64431294

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (カシオペヤ座α星周辺):

« 今日の港 (LNG船 「ENERGY FRONTIER」) | トップページ | 今日の野鳥 (カンムリカイツブリ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ