« 今日の星空 (M27、M29、M56、M57、M71) | トップページ | 今日の野鳥 (初見! アビ)※訂正シロエリオオハム »

2016年12月29日 (木)

今日の星空 (彗星 45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova)

気付かずにいましたがアクセスカウンターがようやく10万を超えました。

コツコツとカウントを稼いでいたのですが、スカイメモSを扱うようになってから急に伸び始めました。

ココログではカウント条件が記載されていないようなので、何を1カウントとしているのかは不明です。

ページビューなのかVisitなのか、いずれにしろたいした数字じゃありませんけど(^^;

最近は以前の3倍近いページビューがあり、時には、6倍を超える時もあります。

励みになりますね。

頑張って更新していこうと思いますので、引き続き御付き合いください。


けむけむさんをはじめ先人の方々が表題の彗星を撮っていらっしゃるので、ついさっきテスト撮影しに行ってきました。

自分の住む地域ではこの彗星の方向には街がいくつもあり光害を避けるのは難しそうですが、とりあえず近くの造成地へ行ってみました。

思っていたよりも彗星の位置が南寄りで山が邪魔になっちゃいまして正直失敗でした。

こんな感じ。
20161229_45p_iso1600_30secx_2

一応、尻尾が少しだけ写ったみたいです。
20161229_45p_reverse_2

ちなみに今回の機材は・・・。

カメラ:SONY NEX-5N(改)
レンズ:BORG71FL+レデューサ0.85xDG

の構成をスカイメモSに載せました。

340mm(APS-C)で強風下でした。

空が明るいのでISO1600で30秒ぐらいが限界でした。




これを撮っていて、天体撮影を始めた2012年のパンスターズ彗星の事を思い出しました。

当時はペンタックスのGPSユニット「O-GPS1」での追尾撮影でしたが、GPSのコンパス機能を使っても見当違いの星を撮影してましたよ。

何度かの挑戦で初めて捉えましたが、それから考えると随分と進歩したものです。

一発目から導入できて、撮影場所の選択には失敗しましたが、撮影そのものはスムーズに出来ました。

スカイメモS+目盛環+TeleSkyMapBT2の組合せはバッチリです。

後は撮影地の選択ですね。

あまり、遠くまでは行けないし、Google Earthでじっくり検討してみましょうか・・・。

« 今日の星空 (M27、M29、M56、M57、M71) | トップページ | 今日の野鳥 (初見! アビ)※訂正シロエリオオハム »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

Skymemo-Sの目盛環」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
彗星らしい色が写ってますね。この色が見れると嬉しくなりますね。
尾も間違いなく写っているじゃないですか。
今回は明るめの彗星の中でも条件が厳しいと思います。
なるべく低空が開けている場所を見つけたいですね。

街灯りは仕方ないとして電波中継所とか高くてアクセスの良いところをいくつか回ってみようと思います。
失敗画像も含めてコンポジットしたのには結構尻尾が写っていました。
久し振りの彗星なのでテンションが上がりますね。

おめでとうございます。
明日が近日点通過だったかな?
ロケハン頑張ってください。こちらも晴れそうなので明るいうちからロケハンしようと思います (^o^)

toけむけむさん、ありがとうございます。
日本平という山がアクセスが良くて広い駐車スペースがあって南から西が開けていて条件はいいのですが17時に閉まっちゃうんです。
その周辺にいいところがあれば一番楽なんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64692109

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (彗星 45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova):

« 今日の星空 (M27、M29、M56、M57、M71) | トップページ | 今日の野鳥 (初見! アビ)※訂正シロエリオオハム »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ