« 今日の星空 (プレアデス星団M45) | トップページ | 工作室 (スカイメモS用目盛環作り直し) »

2016年12月 8日 (木)

今日の星空 (月齢9.0の月)

「REGISTAX V6」が使えなくなって久しいですが、再びどうにかしようとチャレンジしてみました。

結論から言うと駄目ですね orz

もう、OSをクリーンインストールするしかないのかな?

なんかディスクも怪しい感じ。

一応、「SFC /SCANNOW」や「CHKDSK C:/F」もやってみたんですがエラーは見つかりません。

だけど、再起動時に失敗することがあり、OSが見つからないような怪しい動きも見せます。

家の自作PC達はもうどれも古くなっており、もう限界が来ているのかもしれないなぁ・・・と思うようになりました。

じゃんぱらでちょっと前のスペックでいいのでPCを組んでみようかな?


今は電源とかも変わっちゃってるのかな?

ケースも使えない?

全く分かりません。

とりあえず、ショップを覗いてみたいと考えています。


テストの為に表題の月を以下の構成で撮影しておきました。

Nikon FieldScope EDⅢ + SONY NEX-5N

ディスクチェック後「REGISTAX V6」を使ってみましたが「EXTERNAL EXCEPTION E06D6373」等のエラーが相変わらず出てしまってどうにもなりませんでした。

折角撮った月なので、JPEG画像撮って出しを貼っておきます。
_dsc6986

モニターで9.5倍に拡大した月を見ながらピント合わせをしたのですが、シーイングは悪くないようでほとんどユラユラしませんでしたよ。

« 今日の星空 (プレアデス星団M45) | トップページ | 工作室 (スカイメモS用目盛環作り直し) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64599949

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (月齢9.0の月):

« 今日の星空 (プレアデス星団M45) | トップページ | 工作室 (スカイメモS用目盛環作り直し) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ