« 今日の星空 (ハート星雲&胎児星雲) | トップページ | 今日の星空 (メシエ天体:M39、M52、M76、M103、M33、M31・M32・M110)とオマケ »

2016年12月21日 (水)

今日の星空 (メシエ天体:M15、M30、M71、M72、M73)

先月末、蕎麦屋の「ゆで太郎」が静岡にも出店されました。

この手の蕎麦屋さんは首都圏へ出張した際にはよくお世話になりました。

学生時代も駅ソバを含めてよく食べたなぁ。

今や生蕎麦を製麺からやっちゃうんですから隔世の感がありますね。

で、先日食べてみたのですが意外とお上品な味でシックリこないのです。

なんだろう?出汁が効いていないのか?そんなことはないよねぇ・・・。

まだ慣れていないので味が固まっていないのかな?

いずれにしろ大好きなそばがリーズナブルに食べられるお店は貴重ですので続いてくれることを期待します。

通った際にはなるべく食べるようにしますから頑張ってね!



今日も帰りに寄り道をしてきました。

ソコソコの精度で天体を導入できるようになったので、メシエ天体を制覇したいと考えているのです。

時間にして30分、霞んでしまって明るい星しか見えない空でしたが、そんなことは関係なしにサクサク5つのメシエ天体をゲットしてきました。

この手軽さがポタ赤のメリットですよね(^^;

M15。
M15

M30。
M30

M71。
M71

M72&M73。
M72m73

霞んだ空+光害にやられているので1枚撮りでトーンカーブ調整のみしています。

小さな天体の特定は難しいのでけむけむさんの記事を参考に写真から解析してくれるサイトを利用しました。

M72&M73辺りは200mm程度の1枚撮りでは、正直、写っているのかすら分かりませんでした。

目盛環は便利ですね、ちゃんと導入できてる!

とりあえず、この機材構成でメシエ天体を制覇して、次のステップでは天体の大きさに合わせた機材にしたり、品質の高い写真を撮ろうと考えています。

« 今日の星空 (ハート星雲&胎児星雲) | トップページ | 今日の星空 (メシエ天体:M39、M52、M76、M103、M33、M31・M32・M110)とオマケ »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

Skymemo-S(スカイメモS)使用記」カテゴリの記事

Skymemo-Sの目盛環」カテゴリの記事

メシエカタログ」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

なんか、どこにいるのかよく分からない彗星写真を彷彿としちゃいました (^o^;

あのサイトがなかったらM72&M73はどこにあるのかさっぱりわかりませんでした(^^;
本来もっと長焦点で撮る対象ですね。
でも、便利サイトを知っちゃったのでとりあえず200mm程度でメシエ制覇を目指します!

こんばんわ。
メシエマラソン開始ですね。是非完走を目指して下さい。励みになります。
小さな天体や遠い天体をもっと長焦点で撮りたいとなったときがステップアップの時ですね。
私も同じ考えです。しばらくは250mmで色々経験したいと思います。
あと解析サイト自分も使わせて頂きます♪

TO:ともさん
淡い天体を長時間露出と言うのも次ステップの候補です。
魔女の横顔を見たい気もあるのです。

解析サイトは優れものですね。
プラネタリウムソフトとにらめっこしなくても済むようになりましたよ(^_^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64655454

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (メシエ天体:M15、M30、M71、M72、M73):

« 今日の星空 (ハート星雲&胎児星雲) | トップページ | 今日の星空 (メシエ天体:M39、M52、M76、M103、M33、M31・M32・M110)とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ