« 今日の野鳥 (ウミアイサ) | トップページ | 今日の星空 (M27、M29、M56、M57、M71) »

2016年12月27日 (火)

今日の星空 (M34、M77、M78)とオマケのM38

メシエ狙いの寄り道シリーズです。

今日は夕方近くになって快晴になりました。

風が強かったので広角以外は無理かもしれないと思いながらポイントへ行くと・・・風裏になるポイントは頼りになります、かなり防風されていたので212mmの組み合わせでサクッと撮影しました。

いつもの通り1枚モノですが、DSSで現像&処理しました。

M34。
M34_iso1600_120sec
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 120sec LPS-D1 Skymemo-S)

M77。
M77_iso1600_120sec
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 180sec LPS-D1 Skymemo-S)


M78。
M78_iso1600_180sec
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 180sec LPS-D1 Skymemo-S)

上の2枚はもっと長焦点でないと駄目ですね。

まぁ、とにかく一通りminiBORG50で撮って様子を見ようと思います。





オマケのM38です。

ソフトフィルターをつけてみました。
M38_iso1600_180sec
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 180sec SOFTON(A) LPS-D1 Skymemo-S)

M38は左下の星の塊です。
結構好きな領域です(^^;

« 今日の野鳥 (ウミアイサ) | トップページ | 今日の星空 (M27、M29、M56、M57、M71) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

メシエカタログ」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
相変わらずの導入精度ですね。もう完全に機能していますね!
遠く小さな天体でも、とりあえず撮影してみて写りもしなければ、次に繋がりにくいのでまずは撮って見る事が重要だと思ってます。それで写ってれば、いつか長焦点で・・・って思います。自分も頑張って寄り道撮影しないと。

天文初心者の自分には天体の大きさで何分とか言われてもピント来ないのですよ。
撮ってみれば「あぁなるほど」となるのです。
事前にシミュレートしていけばいいことなんですが、なんせ行き当たりばったりの寄り道撮影が今のところ楽しいので仕方無いですね(^_^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64684454

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (M34、M77、M78)とオマケのM38:

« 今日の野鳥 (ウミアイサ) | トップページ | 今日の星空 (M27、M29、M56、M57、M71) »