« 今日の星空 (メシエ天体:M15、M30、M71、M72、M73) | トップページ | 今日の野鳥 (ウミアイサ) »

2016年12月24日 (土)

今日の星空 (メシエ天体:M39、M52、M76、M103、M33、M31・M32・M110)とオマケ

今朝、テレビのチャンネルを変えたところ、ラグビーのヤマハ発動機ジュビロの紹介か何かが終わるところだったのですが、キャスターが妙なことを言ったのが気になりました。

「フッカーがチーム一のポイントゲッター」って聞こえたんです。

???そんなチームある???

丁度終わるところだったのでその前の関連が分かりませんが、何か他の事を言ってるんだろうなぁ・・・笑いのポイントゲッターとか・・・まさかホントにトライをしているわけじゃないよね(^^;

朝、3時まで起きていたので寝ぼけ気味だったのですが、このキーワードで目が覚めちゃいました。




3時まで起きていたのは、1時まで撮影していてデータの整理なんかしていたらそんな時間になっちゃったんです。

早速、その写真をアップです。

今回もメインは60秒露出の1枚物JPEG画像です。(トーンカーブ調整&リサイズしています)

M39。
M39_dsc7125

M52。
M52_dsc7127

M76。
M76_dsc7129

流石に小亜鈴星雲はこんなんじゃ写りませんね(^^;

今後の課題にしておきます。

M103。
M103_dsc7128


ここから15枚をDSS&FlatAideで処理しています。

M31・M32・M110。
161223m31_isomix_60secx15_f

M33。
161223m33_isomix_60secx15_f

街灯りを補正しきれませんでした(^^;

最後にオリオン座が南中を過ぎたところだったので、このポイントでは光害の影響があることを承知でバーナードループに挑戦しました。
Orion_iso1600_150secx20_fl1_2

下1/3ぐらいが光害にやられました。

いろいろやってみましたが、途中で訳が分からなくなりました。

ホントは光害の影響が少ない海岸のポイントへ行った方がいいのですが、今、そこは工事中でLED工事保安点滅灯がすごく明るいのです。

なのでそこは工事が終わるまでは撮影には使えなくなっちゃったんですよ・・・。

« 今日の星空 (メシエ天体:M15、M30、M71、M72、M73) | トップページ | 今日の野鳥 (ウミアイサ) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

メシエカタログ」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
メシエマラソン、ばりばり走ってますね。羨ましいです。
M31とM33は出来れば今シーズン中に撮影してみたいと思っています。
既に傾き始めがはやくなってきたので、中々撮影出来ませんが頑張ります。
オリオンのバーナードループも50mmの追尾撮影で挑戦してみたいと思います。
非改造カメラですが、どこまで写るかやってみます。

非改造でも比較的赤外線を透過するカメラもあるようですからやってみてくださいね。
自分が所有するPENTAX K-5ではバーナードループは全く駄目でしたよ。
ローパスレスでもIRカットはされているので、やはり一番は改造カメラですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64669207

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (メシエ天体:M39、M52、M76、M103、M33、M31・M32・M110)とオマケ:

« 今日の星空 (メシエ天体:M15、M30、M71、M72、M73) | トップページ | 今日の野鳥 (ウミアイサ) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ