« 番外編 (赤経軸目盛環の見直し&試作) | トップページ | 今日の星空 (月齢9.0の月) »

2016年12月 6日 (火)

今日の星空 (プレアデス星団M45)

新語・流行語大賞は「神ってる」だそうで・・・個人的な感想ではインパクトの大きさで「ゲス不倫」が大賞だと思うのですが、やはり相応しくないでしょうねぇ(^^;



今日は夕方近くからホントにスッキリとした快晴になりました。

日没後もその状態は続き、既にかなり明るくなった月もすごく綺麗に輝いていました。

こんな快晴は冗談抜きにすごく久しぶりです。

月明りがあるとは言え無駄にしたくないとの思いから、寄り道をして撮影してきました。


1番目に選んだ場所は強風下にあり、どうにもなりませんでした。

2番目に選んだ場所は大体風裏になるポイント、南方向以外は防風役をしてくれる林や建物がある所です。

現場に着いてみると風はあるものの撮影する気になりました。

そこで、明るい星空では明るい対象を撮ろうということで、マイカーのエンブレムでもあるスバル6連星に狙いを定めました。

試写をして露出は90秒に決めました。

ISOは1600と3200の2パターン。


ISO1600は・・・。
_dsc6885
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 90sec LPS-D1 Skymemo-S)

こんな感じです。


ISO3200。
_dsc6880
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 90sec LPS-D1 Skymemo-S)



これら28枚をDSSで処理しました。
M45_isomix_42m0s_3_fl2

星間ガスもそれなりに写ったみたいです。

こんな天気が月のない時に続いてくれたらいいのになぁ・・・。(風も無しでお願いします)

« 番外編 (赤経軸目盛環の見直し&試作) | トップページ | 今日の星空 (月齢9.0の月) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
寄り道撮影いいですね!自分も車に機材を積んでおいて会社帰りに寄り道したくなりました。
ホーム撮影地のダムが自宅と会社の中間地点で会社からのほうが近いんです。
やはり冬は透明度が高くて、先日自宅からの空でもすばるの星が5個は肉眼で確認できました。
はやく機材調整を終えて本格的に撮影を始めたいものです。

今夜はスッキリ晴れてます。明け方のネオワイズ彗星(C/2016 U1)が、結構明るくなってるようで気になりますが、朝からフライトなので、自粛(つか風邪引いてるし...)
すっきり晴れたの久しぶりです。

ともさんへ。

ポタ赤の真骨頂は「どこでも気軽に!」ですよね。
車内でもそれほど邪魔にもなりませんからほぼ積みっぱなし状態です。

これからが楽しみですね!

けむけむさんへ。

「ルル」は効きましたか?
早く治るといいですね。
ネオワイズ彗星(C/2016 U1)はどの程度明るいのでしょうか?
ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)ぐらいになってくれるのなら楽しみが拡がりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64591611

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (プレアデス星団M45):

« 番外編 (赤経軸目盛環の見直し&試作) | トップページ | 今日の星空 (月齢9.0の月) »