« 今日の星空 (彗星 45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova) | トップページ | 謹賀新年 (オリオン大星雲でゆく年くる年) »

2016年12月30日 (金)

今日の野鳥 (初見! アビ)※訂正シロエリオオハム

いつもの海岸の野良猫たちですが、少しづつ構成が変わってきています。

先ず、野良ネコ一家は最初に3女が居なくなり、次に長男が11月頃に居なくなりました。

今は母猫と長女&次女の3匹が残っていますが、母猫は子猫達の追い出しにかかっています。

子ネコが母猫に近づくと猫ジャブがまず飛びます。

それでも怯まないと猫パンチ、そして左右の連続猫パンチとエスカレートしていきます。

爪は出していないので怪我をすることはないようですが、母猫を恐れるようになってきていますね。

親離れが遅いなーって思っていたんですが、これで完了するのかな?

そして、今まではこの子猫達と一緒にいることがなかった育児放棄された兄妹が一つのグループになっています。

オス1匹メス3匹のグループです。

そこにどこからか同じ年頃の茶虎が混じろうとしています。

まだオスかメスかわかりませんが、茶虎のメスはかなり珍しいみたいなのでおそらくオスでしょう。

この先、どう変わっていくのか・・・なかなか興味深いですよ。


先日、シロエリオオハムを目撃したのですが遠すぎて証拠写真にもなりませんでした。

引き続き出会いを期待していたのですが、その前に、アビと出会うことが出来ました。
※嘴に違和感がありますがホントにアビか?
_igp2656

初めて見るのでシロエリオオハムでないことは分かりましたが何だろうかとスマホでチェック。

これがアビか!
_igp2659

背中?の模様が綺麗ですね。
_igp2665

白黒の鳥は白い部分が露出オーバーになっちゃいますね(^^;
_igp2664

途中、画像チェックをしたらその間に消えちゃいました。

また会えるかな?


年内はこれで終わり・・・と言いたいところですが、月のない夜空と休日が重なるのでまだまだ続きます。

ホントは今日も彗星を撮りに行きたかったのですが野暮用で出来ませんでした。

明日こそ彗星をバッチリ撮ってやる!!!

« 今日の星空 (彗星 45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova) | トップページ | 謹賀新年 (オリオン大星雲でゆく年くる年) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。シロエリオオハムにアビですか・・・
年末を飾る様なレアな遭遇でしたね。
珍しい鳥が期待できるフィールドが近くにある事は
嬉しいですね。

来年も宜しくお願いします。

今年は野鳥が少ないなぁと思っていたのですが徐々に増えてきているのかもしれないですね。
ウミアイサも綺麗な冬羽根の雄も来てました。
シノリガモやクロガモも来てくれるといいのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64696982

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (初見! アビ)※訂正シロエリオオハム:

« 今日の星空 (彗星 45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova) | トップページ | 謹賀新年 (オリオン大星雲でゆく年くる年) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ