« 工作室 (スカイメモS用目盛環作り直し) | トップページ | 今日の野鳥 (アカエリカイツブリ)とオマケ »

2016年12月12日 (月)

今日の野鳥 (ベニマシコ、ジョウビタキ)

日曜工作しましたスカイメモS用の目盛環を先ほど使ってみました。

星は霞んでいてほとんど見えませんでしたが、肉眼ではカペラ/月/火星/金星だけが見えました。

肝心の北極星は何とか極軸望遠鏡で見られましたので、スカイメモSのセッティングを済ませることが出来ました。

カペラで目盛環の設定をし、双眼鏡でも全く見えないアンドロメダ銀河に212mmのミニボーグ50を向けてみました。

一発で導入できていましたよ。

30秒露出でも真っ白になってしまって写真自体は載せませんが、使ってみた感じは操作性も上がってバッチリでした。

もっと早くに見直して作り直せばよかったかな・・・でも、これから活躍してくれることでしょう。


鳥ネタは久し振りですね。

今年はホントに出会いが少なくてあまり撮れていません。

ジョウビタキすらも出会うことが少ないというちょっと驚くような寂しいシーズンです。

天気の良くない日ではありましたが、遊水池を探鳥してみました。

やはり、出会いが少なくて何も撮れずに駐車場に戻る帰路に、ベニマシコとジョウビタキに出会えました。

ベニマシコ(だと思う)。
_igp1621

_igp1622

暗いうえに逆光でよくわからなかったんですが、ベニマシコでしょ?

ジョウビタキは縄張り争いをしていたみたいで、威嚇の鳴き声とともに飛んできました。
_igp1611

_igp1617

天気が悪くて星も撮れず、野鳥が少なくて出会いも減って、ネタの枯渇に苦しみそうです。

その内、更新が滞っちゃうかもね。

« 工作室 (スカイメモS用目盛環作り直し) | トップページ | 今日の野鳥 (アカエリカイツブリ)とオマケ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64617235

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ベニマシコ、ジョウビタキ):

« 工作室 (スカイメモS用目盛環作り直し) | トップページ | 今日の野鳥 (アカエリカイツブリ)とオマケ »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ