« 今日の野鳥 (ベニマシコ、ジョウビタキ) | トップページ | 今日の星空 (ボーデの星雲(M81&82)、球状星団M2、とオマケ) 副題:目盛環の精度について »

2016年12月15日 (木)

今日の野鳥 (アカエリカイツブリ)とオマケ

3年ぶりにアカエリカイツブリを見ることが出来ました。
_igp1674

遠いのでバッチリとはいきませんが、ここにいてくれるのならもっと近くで撮るチャンスもあるでしょう。


冬羽は初めて見ます。

以前は9月に来ていたんです。

だいぶ夏羽とはイメージが違いますね。
_igp1687

双眼鏡で見た時には「はて?カイツブリみたいだけど見たことがないヤツだな」と思い写真に撮ってモニターで見ると嘴に見覚えがありました。

目が暑い時期のような真っ黒なサングラスを掛けているようなのと全く違うので、アカエリカイツブリじゃないのかなとも思いましたが、ネットで探してみるとやはりアカエリカイツブリのようです。

ゆっくり滞在してほしいですね。



オマケはイリジウム衛星です。

快晴でしたので撮ってみました。

IRIDIUM32。
Iridium32
回転&反転させて上下が北と南、左右が西と東になっています。

ISSはしばらく条件が整いそうにありません。

天気がいい方に変わってくれれば12月20日は明るく輝くISSが見られるかもです。

« 今日の野鳥 (ベニマシコ、ジョウビタキ) | トップページ | 今日の星空 (ボーデの星雲(M81&82)、球状星団M2、とオマケ) 副題:目盛環の精度について »

天体写真」カテゴリの記事

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64629805

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (アカエリカイツブリ)とオマケ:

« 今日の野鳥 (ベニマシコ、ジョウビタキ) | トップページ | 今日の星空 (ボーデの星雲(M81&82)、球状星団M2、とオマケ) 副題:目盛環の精度について »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ