« 番外編 (スカイメモS用微動雲台の改良)とオマケの月面X | トップページ | 今日の港 (衝突事故) »

2017年1月 6日 (金)

今日の星空 (M35、M36、M37、M38)

最近のTVCMはラップ調のモノが増えていますね。

自分はラップは全く好みではありません。

そもそも音楽を歌詞で好きになることがないのです。

メロディありきなのです。

なので何を言っていようが関係なく、メロディが気に入れば好きな音楽になるのです。

そんな人なのでメッセージ性とかそういったことが理解できないのですよ。

あの単調な音楽は音楽なのか?

そこに年齢が加わってきて、そういったCMでは何を言っているのかさっぱりわからなくなって来ちゃいました。

そういったCMは若者をターゲットとしているので、おじさんに伝わらなくても何の問題もないでしょう。

そこで思い出したことがあったのです。

昔、親が「最近のCMは何を言っているのかわからないねぇ」と言っていたこと。

その頃にラップはなかったけど、音楽に歌詞が詰め込まれているというか早口みたいなモノが増えて来ていたように思います。

サザンの勝手にシンドバットなんて、今の自分が当時に聞いたとしたらきっと何を言っているのか理解できないんじゃないかな。

何を言いたいのかというと・・・つくづくおじさんになったなぁ・・・ということ(^^;




前置き、長いですね(^^;

メシエ狙いの寄り道シリーズです。

この時期・この時間帯のメシエ天体は撮り終えたと思っていたのですが・・・。

実はM35~M38はぎょしゃ座を撮っていたので、撮った気になっていただけで漏れていました。

ということで、先ほど撮影しました。

M35。
M35_iso1600_90sec_0106fl
(SONY NEX-5(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 90sec LPS-D1 Skymemo-S)

M36。
M36_iso1600_90sec_0106fl
(SONY NEX-5(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 90sec LPS-D1 Skymemo-S)

M37。
M37_iso1600_90sec_0106fl
(SONY NEX-5(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 90sec LPS-D1 Skymemo-S)

M38。
M38_iso1600_90sec_0106fl
(SONY NEX-5(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 90sec LPS-D1 Skymemo-S)

M35の辺りも星雲や星団が点在していて面白そうな領域ですね。

光害の少ないところでM38とともにじっくり撮ってみたいです。

« 番外編 (スカイメモS用微動雲台の改良)とオマケの月面X | トップページ | 今日の港 (衝突事故) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

メシエカタログ」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

そもそも、ラップって、音楽ぢゃないと思います。
大嫌いです (^o^)

賛同が得られてホッとしました。

あれを聞くとお経を連想します。
ラップ好きには潜在的にお経好きも多いんじゃないかって。
聞いたことがないだけであって、お経を知ったらハマるんじゃないかって常々思っています(^^;
あ、ダメか、お経じゃ何言ってるかそれこそわからん、メッセージを受け取れないかな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64729420

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (M35、M36、M37、M38):

« 番外編 (スカイメモS用微動雲台の改良)とオマケの月面X | トップページ | 今日の港 (衝突事故) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ