« 今日の港 (衝突事故) | トップページ | 番外編 (ロケハン) »

2017年1月10日 (火)

今日の星空 (火星・海王星・金星)

最接近は逃しましたが、火星と海王星、それに金星が並んでいるところを撮影しました。

元旦の日が火星と海王星の最接近日だったらしいです。

今日(昨日23時から今日1時に掛けて)はアルデバランが月に隠れる現象が見られた日なのですが、そちらはパスしました(^^;


海王星は分かり辛いですがこんな感じです。
_dsc7429

135mm(APS-C)の画角でピッタリ入りました。

もう月明りは明るすぎますね。

それに光害もあるので45Pも試しに撮ろうかとの考えは吹き飛びました。

そちら方向は自分の住む町では難しいです。

こんな感じ。
_dsc6639

この時間、45Pは写真中央付近の遠くに霞んでいる山に沈んだところです。

2月半ばになれば条件の良い東の空に見えるようになるのでその頃に狙おうかな?

深夜ですけどね。

« 今日の港 (衝突事故) | トップページ | 番外編 (ロケハン) »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こういう太陽系の惑星が1枚の中に並んでいる作品を見ると、太陽系を身近に感じます。
この世界に興味を持ったのが惑星からなので、撮ってあげねばなと思います。
火星がいい色してますね。平日の金星はいつも車での帰宅時間と重なるので、走ってる間にもう家からはかなり厳しい高度なんです。
しばらくは曇りで月明かりもあるので、機材整理です。

宵の明星or明けの明星ですから、活動時間が深夜帯の方には撮影は難しい対象ですね。
運転中に見えているのなら、いい寄り道ポイントが見つかるとポタ赤の機動力が発揮できそうですけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64747323

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (火星・海王星・金星):

« 今日の港 (衝突事故) | トップページ | 番外編 (ロケハン) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ