« 今日の星空 (オリオン座) | トップページ | 物欲 (ノートパソコン 「Lenovo G50」) »

2017年1月18日 (水)

今日の星空 (ぎょしゃ座)

ノートパソコンを壊してしまい(寿命が尽き起動しなくなったのを機に手を入れようとして止めを刺した)録画専用の自作デスクトップマシンを普段使い用に使い始めて久しいのですが、やはり、ノートパソコンの使い勝手の良さが忘れられず購入を検討しています。

持ち出したりするのではなく普段使いのPCとしての役割です。

候補は一世代前の「Core i5」ぐらいから上のモノを狙いたいと考えています。

メモリー搭載容量には余裕があり最低でも8GBは載っていて欲しいかな?

価格的にはレノボの製品に選択肢が多そうです。

メモリーの条件から言うとちょいと古いi5ですが、G50という機種が良さげです。

CPUが新しいタイプのはメモリースロットに空きがなかったりします。

それほど必要じゃないよって事?


とりあえずレノボのパソコンを店頭で見てきました(他のもチェックしましたよ)。

心配なのはDeepSkyStackerとかRegistax6等が動いてくれるのかという事。

所有するPC達はWin10になった当初は動いていたのに、9月だったか10月だったかその頃からRegistax6が途中でエラー多発によりスタックできなくなってしまったので、最低そこはクリアするのが購入条件です。

店員さんに相談してみると展示機にインストールしてテストしていいとのことなので安心しました。

他の方のブログを見ると問題なく動いているようなので問題はないと思うのですが、テストできるのならより安心です。

もちろんその後のOS更新で動かなくなるかもしれませんが、その時は初期化すればいいもんね。



さて、今日の寄り道は表題の通り「ぎょしゃ座」狙いでした。

寄り道で使える時間目一杯をこの星座に使おうと決めていました。

日中は快晴だったのに日が落ちてから雲が出始めたのでダメかもしれないなぁと心配しましたが、セッティングを終える頃には殆どの雲が退いていました。

約1時間分です。
Gyosya_isomix_1h8m_42fr_fl2
(SONY NEX-5N(改) CANON FD50mmS.S.C. ISO800-3200 F2.8 Total:1h08m SOFTON(A) LPS-D1 Skymemo-S)

なんだか明るい夜空でした。

もちろん光害はあるのですが、なんか普段よりも暗さが足りない感じでした。

掛けた時間の割に写っていないなぁというのが素直に感じるところです。

まぁ遠征しているわけでもないし寄り道の時間帯だしこんなもんなのかな?

星雲が勾玉らしく写っただけで良しとしますか。

ちゃんと画像処理についても勉強しなきゃダメかな、この点については始めたころから進歩していないです(^^;

ソフト任せで適当に自己流でやっているだけなので・・・。

« 今日の星空 (オリオン座) | トップページ | 物欲 (ノートパソコン 「Lenovo G50」) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64776873

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (ぎょしゃ座):

« 今日の星空 (オリオン座) | トップページ | 物欲 (ノートパソコン 「Lenovo G50」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ