« 今日の野鳥 (シノリガモ) | トップページ | 今日の星空 (月齢3.5の月) »

2017年1月30日 (月)

今日の星空 (オリオン座で小道具のテスト)とオマケ

先日作りました小道具の実地テストをすべく近所の海岸へ寄り道してきました。

ここで撮れる方向は光害のため決まっちゃっているので、対象は自分にとってテストの定番オリオン座です。

途中スマホから取り外したりしながら25枚をテスト撮影しましたが、ワンタッチではめるだけでずれたりすることもなくリモコンが機能し快適に使えるようになりました。

強風の中、防風林があるとはいっても条件は良くありません。

だけどせっかく撮った25枚を無駄にするのももったいないので、全部使ってDSSで処理しちゃいました。
20170130_isomix_37m30s_2fl
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600-6400 Total:37m30s LPS-D1 Skymemo-S)

液晶ディスプレイの性能差でしょうか?しばらく代役に使っていたデスクトップPCとは合成時の値がものすごく違います。

以前使っていたノートPCよりもかなり輝度を落として仕上げないと暗い部分が白っぽく仕上がっちゃうんです。

なので、見る方のディスプレイによってもかなり違うんだろうなーと思いながらアップしています。

この辺りどう処理するのが正解なんですかねぇ・・・。

※今、スマホ&デスクトップPCで見てみたら暗いなぁ・・・ノートPCでは白っぽく見えても、今まで通りの設定で処理するのがいいのかな?
※LEDバックライトが関係しているような気がします。だけど調整するメニューがありません・・・。




オマケです。

2013年から毎年、冬の間だけバードケーキを庭に出してきましたが、今年初めてシジュウカラが食べているところを目撃しました。

毎年、水浴びには来ていたので見ていないだけで食べていたのかもしれませんが、初めて見られてうれしいですよ。

後日、来るかどうかわからないけれど、miniBORG50でどのぐらいに写るのか試してみようと思いました。

窓越しで7~80センチぐらいの近距離撮影になるので持っている延長筒をすべて使って調整していたらタイミングよくシジュウカラがやってきました。

画角の確認をする間もなくいきなり本番です。
_dsc7059

やっぱ入りきらないですね(^^;)

以前はメジロをズームレンズのワイド側で撮ったんだっけ?

100mm以下のレンズ使わなきゃダメか。

たまにしか撮らないので覚えてなかったよ。

近接撮影で剃刀のように薄い被写界深度に加えて強風でバードフィーダーが揺れていましたので、ピント合わせなんて意味ありません。

とにかくシャッター切って偶然ピントが合うことを期待しての撮影でした。

またチャレンジしてみようっと。

« 今日の野鳥 (シノリガモ) | トップページ | 今日の星空 (月齢3.5の月) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64830624

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (オリオン座で小道具のテスト)とオマケ:

« 今日の野鳥 (シノリガモ) | トップページ | 今日の星空 (月齢3.5の月) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ