« 今日の野鳥 (シロエリオオハム、アカエリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ウミアイサ) | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座) »

2017年1月17日 (火)

今日の星空 (オリオン座)

寒いですねー!

他の地域の方に比べたら全然暖かいんだとは思いますが、ここでは氷が張ることは滅多に無いのです。

それなのに2日連続氷が張りました。

他では雪が降ったとニュースになっているけれどこちらでは降りませんでした。

買い物に行った隣町(今は同じ市ですが)ではかなり降っていましたね。

野鳥の皆さん、越冬するなら暖かいこの街にお越しください(^^;


町内会の会合が終わった後、いつも撮影に使っていたけど、最近は歩道工事?の為に、LED工事保安点滅灯が明るすぎて使えなくなったポイントの様子を見に行きました。

わんさか有った点滅灯がほぼ撤去され1つを残して無くなっていました。

なのでここで撮れる一番よさげな対象のオリオン座を、月が昇ってくるまでのおよそ1時間狙ってみました。

先ずはminiBORG50で。
170116_orion_isomix_25m_13f
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISOmix Total:25min LPS-D1 Skymemo-S)

写真右側の光害は補正しきれませんでした(^^;

もうちょっと早い時間なら光害の影響が最小限で済みそうだな・・・。


次は50mmでオリオン全体(バーナードループが写るように)を。
170116_orion_3fl
(SONY NEX-5N(改) CANON FD50mmS.S.C F2.8 ISOmix Total:8min LPS-D1 Skymemo-S)

ちょっと赤に振りすぎたかな?

構図も間違えちゃいました。

もうちょっとループがはみ出していると思ったんです。

前の写真を現場で見るべきだったな・・・。

ダーク用の写真を撮りながら撤収し始めたら、丁度、月が昇ってきました。

ここはホントに駿河湾上の星空しか狙えないけれど、近所だし、松林で防風されることが多いのでいいポイントなのです。

また使えるようになってうれしいですよ。


 

« 今日の野鳥 (シロエリオオハム、アカエリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ウミアイサ) | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

miniBORG50 は、ゴミがあるようで、フラット撮らなきゃと書こうと思ったら、CANON FD50mmS.S.C F2.8 には無いですね?
カメラのゴミではないんですか?

不思議ゴミなんです(´;ω;`)原因が分からないんですよ。
一度徹底的にクリーニングしたんですけど無くならないのです。
しかも位置が変わったりするし・・・。
レンズにはゴミはないのでセンサーだと思うんですけど・・・部品取り用のNEXのセンサーと交換してみようと考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64772754

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (オリオン座):

« 今日の野鳥 (シロエリオオハム、アカエリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ウミアイサ) | トップページ | 今日の星空 (ぎょしゃ座) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ