« 今日の野鳥 (シロエリオオハム) | トップページ | 今日の星空 (オリオン座) »

2017年1月14日 (土)

今日の野鳥 (シロエリオオハム、アカエリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ウミアイサ)

オリーブオイルって使います?

自分はパスタが好きなので使いますが、いつも悩むのがオリーブオイルの価格差。

同じエキストラバージンオリーブオイルが700円ぐらいから3,000円を超えるものまでいろいろあります。

高いモノは内容量も少なくて250mlとかなんです。

不思議だなぁって思っていたんですが、日本は世界と品質の基準が違うんだそうです。

なので、世界で採れているエキストラバージンオリーブオイルの量を遥かに上回る量のエキストラバージンオリーブオイルが流通しているらしいのです。

つまり世界の基準では偽物の品が堂々と流通しているらしいのです。

詳しいことは分かりませんが、ビックリですよ。

たぶん自分が買っているものは値段重視で買っているので偽物でしょう。

先日、半額以下の処分品・250mlのモノを買ったら香りは違うし凄く美味しかったのです。

普段買っているものとは明らかに別物。

でも、普通に買おうとすると高いモノは量が少ないので、今は、偽物だと思われる安物で調理し、仕上げに高いモノを少し掛けるという使い方にしています。

日本の食の基準もいい加減なんですね・・・。




今年は海で見られる野鳥が例年とは少し違っています。

少しだけ種類が多いんですよ。(でも、全体の数は少ないです)

以下はある一日の午前中1時間ぐらいの間に見られた野鳥です。


最初はウミアイサが7羽、狩りをしていました。

カメラを出す前に飛び去ってしまいましたよ。

すると、アカエリカイツブリが2羽、狩りをしながら近づいてきました。
_igp2854

気が付くとハジロカイツブリが混じっていました。
_igp2889_2

もっと近くに来ないかなぁと待っていると沖合を小さな群れで飛んでくる一団が・・・。

着水しました。

双眼鏡で見てみると・・・シロエリオオハムらしいです。
_igp2894

7羽でした。

途中、3羽が見えなくなりました。


何処へ行ったのかとあちこち探していたら・・・足元にウミアイサのオスがいつの間にか来ていました。
_igp2921_2

この写真以外は距離があってうまく撮れませんでした。

カンムリカイツブリも通りかかりましたが、カメラを仕舞った後だったので撮りませんでした。


ここ数年はシノリガモも来ていたんですが今年は見られません。

クロガモと一緒にシノリガモも来ないかなぁ・・・。

« 今日の野鳥 (シロエリオオハム) | トップページ | 今日の星空 (オリオン座) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

オリーブオイルに塩振って、パンにつけて食べるが結構好きなんですが、そーゆー使い方だと高いモノは苦かったりして、安いヤツの方が美味しいと思いました。
オリープオイルって種類多すぎて訳分からないので、結局、AJINOMOTOを選んだりしちゃって (^o^;
オリーブの実も好きなんですが、これまた、価格幅が大きくて、どれを選べばいいのか分からないので、安いCrespoってのばかりです (^o^;

パン食派ですか?
キャンプとかでガーリック&オリーブオイルで食べることがありましたが美味しいですよね。
地元の食材屋さんで吟味するのですが(此処ならいい加減な物は扱っていないだろうと期待)どうしても安い物に手が伸びてしまいます(^^;
高いオリーブオイルの処分品もここで買ったんですが、今まで食べていた物とは全く別物で美味しかったのでビックリでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64763103

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (シロエリオオハム、アカエリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ウミアイサ):

« 今日の野鳥 (シロエリオオハム) | トップページ | 今日の星空 (オリオン座) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ