« 今日の野鳥 (バードフィーダーに来る野鳥) | トップページ | 今日の星空 (45P(本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星)) »

2017年2月10日 (金)

今日の星空 (月齢13.4の月)

結構降ったみたいですね、雪。

静岡は例によって全くその気配はありませんでした。

スッキリ晴れたいい天気でしたよ。

低空は雪が降りそうな雲が立ち込めていたので、ニュースの通り降っているんだろうなぁと考えていました。

日没後、東の空の雲上に輝き始めた月です。
_dsc7704

あたりがすっかり暗くなると月本体/海に写る月の道/水溜りに写る月のコラボが見られました。
_dsc7705


夜には満月に近い月がスッキリと輝いていましたよ。

ですが、シーイングは非常に悪くてピントは掴めませんでした。

JPEG撮って出し。
_dsc7723
(SONY NEX-5N BORG71FL SD-1X UW20mm ISO200 1/200sec Skymemo-S)

そのまま150枚JPEGで記録して「RegiStax V6」で処理、112枚をスタックしました。
20170210_1

ちょっと強調しすぎましたか(^^;)


続いて先日追い込んだ回転軸によるテスト撮影をM42でやってみました。

これもJPEG撮って出し。(りサイズのみ)
_dsc8028
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO800 90sec LPS-D1 Skymemo-S)

うっかり色の設定をB/W(白黒モード)で撮っちゃいまして色がありません(^^;)

90秒を連続5枚撮影しましたが5枚とも自分基準(甘めです)では点像に写っていました。

白黒モードでもRAWファイルは色情報を持っていますのでそちらで5枚をコンポジットしましたよ。
M42_iso800_1m30sx5_fl

ほぼ満月でしたので寂しいオリオン大星雲ですが、テストとしては上々です。

212mm(APS-C)の画角で赤緯の低い星を90秒追尾して5枚が5枚とも使えるレベルならうれしい限りです。

月明かりがなくなる夜空になるのが楽しみです。

« 今日の野鳥 (バードフィーダーに来る野鳥) | トップページ | 今日の星空 (45P(本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星)) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64877017

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (月齢13.4の月):

« 今日の野鳥 (バードフィーダーに来る野鳥) | トップページ | 今日の星空 (45P(本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星)) »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ