« 今日の星空 (月齢13.4の月) | トップページ | 今日の星空 (45P(本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星) その2) »

2017年2月11日 (土)

今日の星空 (45P(本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星))

4~5時頃にかけて近所の海岸で撮影してきました。

月明りは明るすぎるけど写るのかなぁ?と思いながらも地球に最接近しているのなら写るでしょと期待していました。

写ることは写りましたよ。
45p_170211_iso1600_90sx12_1
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO1600 90sec×12 LPS-D1 Skymemo-S)

正直厳しいですね。

目盛環のおかげで導入には全く困りませんでしたが、画角内に写っているのか初めは分かりませんでした。

よく見るとなんとなくシミのようなものがあるからこれだろうと決めつけて15枚撮影して引き上げました。

早速DSSで処理してみると・・・やはりシミレベル・・・彗星の核がハッキリしないので核基準でのコンポジットは諦めました。

こんなもんですかねー?

大気も薄ボケたような感じでしたので余計に月明かりが邪魔になったのかもしれませんがもうちょっと明るいのかなって期待していたので残念です。

きっと光害が少なくて空気の綺麗な所ならはっきり写るんでしょうね。

どなたかの写真を楽しみにしています。

双眼鏡では全く分かりませんでしたよ。

でも探しているときに視野内で流れ星が見えてラッキーでした。

1時間ぐらいの撮影でしたが流星を3つ見ることができたので撮影に行った甲斐がありましたよ。

« 今日の星空 (月齢13.4の月) | トップページ | 今日の星空 (45P(本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星) その2) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

やっぱ、もやもやでしたかー
明るくはなってるかも知れませんが、こんなに拡散してモヤモヤだと、う~ん...ですねぇ
月が無くなって、高く昇るようになっても、もやもやでしょうねぇ...
41P タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星に期待ッ

核基準でコンポジットしている画像も見かけますね。
自分も一応やってみようと思ったんですがDSSでは各画像上で彗星自体が見えないので何ともなりませんでした。
地元ではこれが限界みたいです。
遠征したら少しは違うんでしょうけれどその気は起きないですねぇ(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64877926

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (45P(本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星)):

« 今日の星空 (月齢13.4の月) | トップページ | 今日の星空 (45P(本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星) その2) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ