« 今日の星空 (月齢11.4の月) | トップページ | 今日の星空 (月齢13.4の月) »

2017年2月 9日 (木)

今日の野鳥 (バードフィーダーに来る野鳥)

今朝のワイドショーであるコンビニ店が万引き犯の防犯カメラ画像を公開したことについてとりあげていました。

これって結構あることじゃないですか。

地元でも何度か見てますよ。

自分も初めて見たときは「こんなの公開されるんだ」とちょっと違和感を持ったことを覚えていますが、でも悪いことをして、しかも常習でどうにもならないとなれば、店だって自己防衛したいのは当然だなとも同時に思いました。

今では特に何とも思いませんが、今日の放送内容だとそのコンビニ店を非難しているみたいでそっちの方が違和感がありました。

確かに肖像権の問題とか犯罪を裁くのは個人ではないとかあるとは思いますが、最も問題なのは万引きをした犯人でしょ。

そう思って見ていたら女性コメンテーターが「犯人を擁護するようなこの流れが悔しい」と一言いいました。

良いこと言った!と思いましたよ。

そうしたら番組の流れが一変してどうしたら犯罪を防げるのかという方向へ変わりました。

最近のこういうちょっとのやり過ぎを叩く風潮っておかしいですよね。

TVなら報道の力をフルに使ってその犯人も特定してしっかり裏を取ってから公平な報道をするべきだと感じます。

安易な番組作りはやめてほしいですね。

※これは個人の勝手な考え方ですので受け流してくださいね。





さて、嫌な話題で始めちゃいましたが、庭に出しているバードケーキを食べに来る野鳥を窓越しに撮ってみました。

先ずはメジロから。
_dsc7238

メジロはだいたい2羽で来ます。

仲良く並んで食べることもあれば、1羽が見張りみたいに振る舞って交代で食べる時もあります。


そして最も頻繁に来るヒヨドリ。

いろんな個体がいるみたいです。

普通は・・・。
_dsc7265

こんな感じで窮屈そうに食べていきます。

もちろんこれは食い荒らされないために狙ってのことなんですが。

長時間態勢を保つのが難しいらしく2~3回啄むとあきらめる個体が多いので製作者の狙いは当たったなとほくそ笑むひと時です。


しかし、いろんな努力をしたんでしょう、進化してこんな停まり方をする子もいます。
_dsc7374

よくこんな狭い所へ飛び移れたもんだ。

ビックリですよ。


そして目撃は今シーズンが初めてのシジュウカラ。
_dsc7435

♂ですね。

シジュウカラもだいたい2羽で来るようです。

一緒に来た♀。
_dsc7469

2羽で並んで食べることはないですね。

どちらかが見張りをしています。

逆光&カーテンの反射光が写り込んでいるのでレベル補正&トーンカーブ補正で消しています。

元画像ではきれいな羽毛の流れが写っているのですが補正&リサイズ時に残念ながら潰れてしまいます。
_dsc7491


また、バードケーキを増産しておかなきゃな。

« 今日の星空 (月齢11.4の月) | トップページ | 今日の星空 (月齢13.4の月) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/64872421

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (バードフィーダーに来る野鳥):

« 今日の星空 (月齢11.4の月) | トップページ | 今日の星空 (月齢13.4の月) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ