« 今日のぶらり写真 (新造船「NEWさんふらわぁ ふらの」) | トップページ | 今日の星空 (月齢1.3の月、国際宇宙ステーション(ISS)) »

2017年3月28日 (火)

今日の星空 (41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星))

今日は夕方近くから雲が急速に退いていきました。

結構澄んだ青空に見えたので、いい星空が見えるかもしれないと期待したのですが・・・湿気の多い霞んだ夜空になりました。

寄り道の時間帯なのでもともと暗くない夜空なのに、霞んでいるおかげで明るい夜空でしたが、久しぶりの星空が見えていたので撮影しました。

普通にコンポジット。
41p_20170328_iso32_90sx8_
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 90sec×8 LPS-D1 Skymemo-S)

核基準でコンポジット。
41p_20170328_iso32_90sx8_2
(SONY NEX-5N(改) miniBORG50 レデューサ0.85xDG ISO3200 90sec×8 LPS-D1 Skymemo-S)

枚数が少ないので同じように見えますね。

撮影中にカメラの電池切れ&スカイメモ用のモバイルバッテリーの電池切れ&カメラコントロール用のスマホの電池切れと三重苦に陥り、それぞれ予備バッテリーは持っていたのですが気持ちが切れました。

どうせ霞んだ夜空だし、レンズも曇ってきたし、とりあえず撮影出来て気持ちも晴れたし、ということで止めました。

テストでISO1600/150秒でも撮影しましたが、そちらでは結構彗星が移動していました。

ちょっと露出不足みたいだったので、露出時間を延ばすより確実なISO3200で90秒ぐらいがここでの撮影には合っているみたいです。

天気が良かったらまた狙ってみます。

« 今日のぶらり写真 (新造船「NEWさんふらわぁ ふらの」) | トップページ | 今日の星空 (月齢1.3の月、国際宇宙ステーション(ISS)) »

Skymemo-S(スカイメモS)での作例」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

41P、暴走中なので、ちょっと長く露出すると彗星も長くなっちゃうっつー状況ですよね...
明るい割にはシッポが出ないんですよね、こいつ。

41Pよりちょっと暗いですが、明け方の C/2017 E4 (Lovejoy) と、C/2015 ER61 (PanSTARRS)がシッポ出てます。どちらも9等くらいなので、41Pよりちょっと暗い程度です。

寄り道スタイルの自分には撮りやすい対象です。

明け方の方がかっこいい彗星らしいのが撮れそうですね。
次回やってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65078709

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の星空 (41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星)):

« 今日のぶらり写真 (新造船「NEWさんふらわぁ ふらの」) | トップページ | 今日の星空 (月齢1.3の月、国際宇宙ステーション(ISS)) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ