« 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ) | トップページ | 今日の星空 (さそり座、白鳥座) »

2017年3月 3日 (金)

番外編 (ジャンクレンズ「CANON NewFD 35mm 1:2」清掃後のテスト)

レガシーのサスペンションに関するリコール修理が終わりました。

足掛け3日間、代車のレボーグ1.6GTに乗っていました。

それがね、新車だったんです。

車を預けて代車に乗っての帰り道、信号待ちでふとオドメーターを見たら45キロだったのでびっくりして2度見しました(^^;)

それまでは信号明けのスタートからちょっとアクセル踏んでやろうと思っていたんです。

ダウンサイジングターボってどうなの?って興味津々でしたから。

自分が気を付けて乗っても意味がないことは承知なのですが、その3日間、回転を上げずに慣らし運転のつもりで運転したので楽しむことはできませんでした。


マイカーにはアイサイトは付いていません。

ただ、SIクルーズというグレードでクルーズコントロールの機能を利用して前車を追尾して走行できる機能があります。

当然アイサイトにもその機能があるのですが、それがすごく進化していました。

何がってブレーキングの力加減が進化していたのです。

自分のは下手なドライバーのブレーキングと同じで止まる直前に踏力を抜かないのでカックンって止まります。

対して代車のは完璧ではないにしてもかなりのレベルで自然に停まるように改善されていましたよ。

他にもいろいろ便利機能が付いていましたが、側方車有りの警告やレーンはみ出し警告など正直ウザかったです。

はみ出し警告の機能は切っちゃいました(^^;)

なんか車に勝手に判断されて制御されるのは自分は嫌ですね。


それはそうと代車で海岸の猫達におやつをあげに行ったんです。

たぶん気づかないんじゃないかなって思っていたんですが、その想像は違っていました。

海岸へのスロープを上って駐車スペースに出ると、すぐ気が付いて遠くの方から車の前に駆け寄ってきたんです。

てっきり音で判断していると考えていたんですが、どうもそうじゃなかったようです。

どうやって見分けているんですかね~、謎が深まりました。


ようやく本題です。(長々すみません)

先日購入したジャンクレンズのNewFD35mmですが、清掃したらかなり綺麗になりました。

ただ、貼り合わせレンズ内部のうす曇りはどうにもできませんので放置です。

バル切れってヤツですかね、あまり目立たないので気にもなりませんけど。

それよりもマウント側のレンズ内のスペーサーに一部ゴム製の環が使われており、締め付けトルクが分からないので若干元通りにとは言えなくなってしまいました。

なので星を撮影して確認してみました。

街の北側の造成地で光害を避けてと考えていたのですが、雲に遮られて結局オリオン座になってしまいました。

オリオン座なら近所の海岸の方がよかったのですが仕方ありません。
_dsc8262fl

四隅は清掃前よりも流れています。

この画角なので目立たないだけ。

でも、清掃前もソコソコ流れていたのでまぁいいかな。

ソフトフィルター使っちゃえば誤魔化せるでしょ(^^;)
_dsc8264fl

光害の影響を隠すために結構いじりました。

写りの確認ですから星が分かればいいです(^^;)

ちなみにピントの確認は先日作成したバーティノフマスクを使い、オリオン座の下で輝いていたシリウスを利用して行いました。
_dsc8261

ピクセル等倍。
Dsc8261

バッチリです。


ところで、これを撮っているとき、目の前の木(オリオン座の真下でした)の天辺からある動物が「ギギギギ・・・・」と鳴いてから飛び立ちました。

そのシーンは数週間前の志村動物園で見ていたので、すぐその動物が何かわかりました。

ムササビだったのです。

ここはフクロウ(今日も鳴いていました)もいるしムササビもいるんですね。

結構、街の近くにいるんだなと驚きましたよ。

« 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ) | トップページ | 今日の星空 (さそり座、白鳥座) »

ジャンクレンズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 (ジャンクレンズ「CANON NewFD 35mm 1:2」清掃後のテスト):

« 今日の野鳥 (ハジロカイツブリ) | トップページ | 今日の星空 (さそり座、白鳥座) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ