« 今日の星空 (北斗七星と41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星)) | トップページ | 今日の野鳥 (イソシギ) »

2017年3月20日 (月)

今日の野鳥 (ジョウビタキ♂)

今日はドヨンとした風のない曇りで、青空工作の自分には都合の良い天気でした。

日差しがあると暑いし、風があると屑が舞ってしまうので、意外と条件が揃わないんですよね。

工作室が欲しいなぁ・・・。

で、何を作っていたかというと回転機構のないレンズ用の回転装置(某工房ではレボルビング装置ってかっこいい名前が付いています)なんです。

午後からでしたので完結しませんでした。

午前中に、既に買ってあった材料を見ながらどうしようかなーって考えていたんですが、それだと前に進まないので、午後から行き当たりばったりの現物合わせで作り始めたのです。

参考に、というかその某工房のパクリです。

全て削り出しで・・・なんてことは自分の工作道具では無理なので、便利な水道用のパーツを多用します。

今日のところは回転の基になる台座だけ出来ました。

次の週末の天候条件が揃ったら、カメラを固定する回転機構側を作ろうと思っています。

材料費は・・・って過去記事を検索したら、目途が立ったって書いているのが1年前の3月2日でした(^^;)

腰が重いねぇ・・・。

まぁ、詳細は出来ました時に・・・。


今日は、海岸の猫達におやつをあげていると、ほぼ決まってその様子を近くで見ているジョウビタキの♂です。

いつもは、こちらも何しに来ているのかなとジョウビタキを観察しているだけなんですが、そろそろ渡って行っちゃうかもしれないと写真に撮っておきました。
_igp3566

_igp3576

_igp3597

_igp3615

最近は、ヒヨドリとイソヒヨドリも近くに来るようになりました。

この子達は、食べこぼしを狙っているのかも知れません。

このシーズンはなんかモチベーションが下がってしまって、あまり、探鳥に出掛けませんでした。

花粉の時期が終わったらテンション上げて行きますよー!

« 今日の星空 (北斗七星と41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星)) | トップページ | 今日の野鳥 (イソシギ) »

野鳥写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65044350

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の野鳥 (ジョウビタキ♂):

« 今日の星空 (北斗七星と41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星)) | トップページ | 今日の野鳥 (イソシギ) »