« 今日の野鳥 まだいる(ユリカモメ、アカエリカイツブリ) | トップページ | ジャンク部屋 (Nikon Nikomat EL/Nikkor 28mm 1:2/Nikkor 50mm 1:1.4) »

2017年4月12日 (水)

今日の港 (クルーズ客船「クリスタル・シンフォニー」)

ウッヒャー!真央ちゃん引退の影響は凄いですね!

多くの局で特番が組まれているじゃないですか!

やっぱ国民的な関心事なんですね。

国民栄誉賞がもらえるかな?


今年度2隻目の客船が入港しました。

「飛鳥Ⅱ」の時よりもカメラマンが多かったです。

富士山が顔を出していたからかなぁ?

でも、大型の客船が入港するときと比べるとかなり少なかったです。

富士山バックでの写真を撮るべく支度をしていると・・・テレビ局のスタッフに声を掛けられました。

ニュースにでもするのかな?周りの人の取材?聞き込み?

支度といっても大したことは無いので、聞かれることに答えていたら、外人観光客がやってきました。

するとそちらへの聞き込みが始まりました。

さすが某国営テレビのスタッフはバイリンガルなのか、と感心しつつ場所どりを終えブレークウォーター通過を待ちます。

少し遅れて到着しましたよ。
_dsc8630

前回の「飛鳥Ⅱ」とほぼ同じ大きさの客船です。

富士山は久し振りに見えていましたよ。
_dsc8639

信号旗です。
_igp3892

パイロットは乗船していないのかと思っていたら違いました。

クルーズ船のトランシーバーを使っていたのかな?やり取りのワッチは出来ませんでしたよ。

ファンネル。
_igp3896


今回の寄港は8:00~19:00なので無理なく撮影できました。

入港時の撮影を完了し片付けていたら先ほどのスタッフがやってきました。

「いい写真撮れました?」とのことですが、「まぁ、いつも通りですよ」なんて受け答えしながら話をしていましたら、「数日後、清水港に関する番組を撮影するので出演しませんか?」なんて切り出されちゃいまして、時間的には問題ない時間でしたが、平日にこんなところで写真を撮っていることが公に知られる危険を冒すのは得策ではないと判断し丁重にお断りいたしました(笑)。

それに清水港に関して聞かれましても、大して知識はありませんので困っちゃいますから(^^;)

レシーバーを持っている&カメラも複数台準備している&AISで船舶のチェックをしているなどで、何か勘違いされたのかも知れません。



出港時は夜。

動いているときの撮影には無理があるので、その前に撮影しました。
_dsc8673

離岸する前に花火を打ち上げてくれたらいいなと思っていたのですが、離岸が始まってからの打ち上げだったので船がぶれちゃいました。

なので、そちらは没。

この写真の撮影直後に離岸が始まりました。

次の客船入港は4/16の8:00~16:00、「ドーン・プリセンス」です。

同船の寄港は初めてです。

« 今日の野鳥 まだいる(ユリカモメ、アカエリカイツブリ) | トップページ | ジャンク部屋 (Nikon Nikomat EL/Nikkor 28mm 1:2/Nikkor 50mm 1:1.4) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65142410

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (クルーズ客船「クリスタル・シンフォニー」):

« 今日の野鳥 まだいる(ユリカモメ、アカエリカイツブリ) | トップページ | ジャンク部屋 (Nikon Nikomat EL/Nikkor 28mm 1:2/Nikkor 50mm 1:1.4) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ