« 今日の港 (クルーズ客船「ドーン・プリンセス」) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「セレブリティ・ミレニアム」) »

2017年4月19日 (水)

今日の港 (クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」)

前回、この客船は何度も寄港しているからパスかな・・・なんて書きましたが、振り返ってみると一度も撮っていないことが発覚しました。

タイミングが合わなかったんですかねぇ?

昨年は3回も寄港していたのに撮ってなかったんですね。

なので、出港時を撮影しました。


出港準備中。
_dsc8753

離岸。
_dsc8762

セレモニーで花火が上がると思っていたら、何事もなく出港しました。

毎回セレモニーがあるわけじゃないのかな?

埠頭で撮影などする人だったらその辺の事情を知っているのかも知れませんが、自分、人が多いところには行きたくない人なので、この撮影も周りには誰もいないところで撮影しています。


パイロットさん下船。
_igp3904


今日は伊豆半島も見えていたので、駿河湾を夕日に照らされて南下していくところも撮ろうと待っていたのですが、目論見は崩れ去りました。

日没時の赤く染まる富士山をじっくり見せるためにゆっくり航行していたみたいで(自分のところから富士山は見えませんでしたので想像です)日が落ちてから視界に入ってきました。(上の写真左側手前に山があって死角に入っちゃうのです。)


海の向こうに見えているのは伊豆半島の先の方です。
_dsc8773

波勝崎辺りが見えているのかな?


久し振りの晴れ間だったので、これに続いてISS(今日は通過コースの関係で観測には適さない日)と星空も撮ろうかと考えていたのですが、雲もないのに星も見えない状態だったのでISSまでで引き上げました。

そのISSも、まだ空が明る過ぎて写っていませんでしたorz

まぁ、肉眼でも見えませんでしたので写っていないだろうと予測していましたけど・・・。

« 今日の港 (クルーズ客船「ドーン・プリンセス」) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「セレブリティ・ミレニアム」) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。静岡市葵区からです。ダイアモンドプリンセス美しくて大きいですね。僕も飛鳥Ⅱ見に行ったことがありますが、ダイアモンドプリンセスのほうがかなり大きいのでしょうね。富士山とのツーショット撮りたいものです。

真司さん、コメントありがとうございます。

トン数では飛鳥Ⅱの50,142トンに対してダイヤモンド・プリンセスは115,875トンなのでほぼ倍の大きさになりますね。
たぶん清水港に寄港した客船としては最大になると思います。
もっと大きな客船も入港できるように整備をするらしいので、何年先になるのか分かりませんが楽しみが増えるようですよ。
富士山は見えいているようで、実は見えていない日の方がはるかに多いのでツーショットが撮れたら最高ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65171915

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」):

« 今日の港 (クルーズ客船「ドーン・プリンセス」) | トップページ | 今日の港 (クルーズ客船「セレブリティ・ミレニアム」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
無料ブログはココログ