« 今日の星空 (月齢7.3の月) | トップページ | 今日の港 (LNG船 「TEMBEK」) »

2017年4月 6日 (木)

今日の港 (クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」、地球深部探査船「ちきゅう」)

今年度から清水港への客船誘致に力を入れるそうです。

航路も浚渫工事をしてより大きな客船が入港できるように考えているとか。

客船の入港予定ですが、昨年度19回だったのに対して、今年度は37回とほぼ倍増です。

全て立ち会うのは難しいとは思いますが、できる限り見てみたいと考えています。

まぁ、同じ客船が何度も入港する予定もあるので、タイミングを逃してもチャンスは残っている事もあるようです。


今年度の先陣を切っての入港は「飛鳥Ⅱ」でした。
_dsc8567

8ノットで進入です。

天気は曇り、富士山は見えません。
_dsc8569

こんな天気でした。
_dsc8572

雨じゃなかっただけマシかな。

こんな天気でしたので、いつもよりかなりカメラマンが少なかったですね。

その日のうちに出港です。
_dsc8613

_dsc8623

もう日が長くなったので写真が撮れます。

冬だったら真っ暗で出港はなかなか撮れません。

ファンネル下の「ASUKAⅡ」が目立ちます。
_igp3857

客船では当たり前なのかな?パイロットさんには優しい構造。
_igp3859

以前、事故があってパイロットさんが行方不明になったままらしいのですが、全ての船がこんな構造だったら事故は無くなるかもしれませんね。


「飛鳥Ⅱ」の入港に先立って「ちきゅう」がサプライボート「かいゆう」とともに出港していきました。
_dsc8562

今回はかなり永く入港していました。

準備万端で出港していったってことはしばらく見られなくなるのかな?

以前はスケジュールがHPに載っていたんですが、現在はそういう欄は無くなりました。

安全に万全を期したということでしょうか。

« 今日の星空 (月齢7.3の月) | トップページ | 今日の港 (LNG船 「TEMBEK」) »

船舶写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593299/65116316

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の港 (クルーズ客船「飛鳥Ⅱ」、地球深部探査船「ちきゅう」):

« 今日の星空 (月齢7.3の月) | トップページ | 今日の港 (LNG船 「TEMBEK」) »

GPV気象予報

  • 雨量・雲量
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ